彼氏が作り置きの麦茶に赤カビを生やした。

今日は良い休日を過ごした。夜ご飯で一緒に行った回るお寿司では2皿だけ食べてお腹がいっぱいになった。妊娠11週も半ば。一時楽になったと思ったつわりとも、まだもう少し付き合わなければならないらしい。

夜、彼氏がすよすよ寝ているのを見つつ、麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けた。作り置きの麦茶が残り少しだ。明日の朝飲めるように足しておいてあげよう。
まだ残っていた中身をコップに移して、空になった麦茶の冷筒を洗う。手を突っ込んで違和感。なんか内側ヌメヌメしない?

嫌な予感がする。蓋の裏を覗く。赤カビと目が合う。

お風呂では見たことあるよ。そりゃあね。でも冷筒の蓋の裏は初めましてだね。3回くらい入念に洗って、ヌメリがないことを確認しつつ、新しい麦茶を冷蔵庫に入れておいた。コップの中身は捨てた。ごめん。スポンジも替えた方がいい?

麦茶が入った筒を、夜通し机の上に置きっぱなしにしているのを見たときから実はちょっと心配してたよ。夏場の食中毒、気をつけようね。マジで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?