見出し画像

【藤井風】誰も傷つけないって難しい〜ファンの対立について〜

2022/10/26のずっずdiaryは、藤井風アプリ史上一番悲しいお知らせだった。

風から「今、どんなことが起きているか知ってる?」と、悲しいが100%・苛立っているが100%の、今までに見たことのない顔をして私に聞いてきました。

藤井風アプリより

冒頭から読んでて辛かった。
こんな顔、させたくなかったよね。

このツイートは、これのことだったのかな。


要約すると、SNSにおける藤井風の写真・動画の使用ルールをめぐってファン同士が揉めていることに対して、藤井風が心を痛めてるっていう内容。

SNSのルールに関しては過去に2回ほど公式から発信しているけど、それも一旦リセットするらしい。そして、何よりも藤井風サイドが望んでいることは

ファン同士で争わないでほしいってこと。


一つだけ、このタイミングでルールを設けるとするなら、他者を攻撃しないで欲しいということです。攻撃するつもりがなくても、SNS上で誰かに発信するということはその可能性もあると思っていてください。風自身、そういったことは本当に望んでおりません。

藤井風アプリより


藤井風ってさ、本当に優しい人なんだよね。

だから辛かっただろうな。自分のことでファンが争ってる姿を見るのは。こんな優しい人に辛い思いさせたくなかったよね。

これからアリーナツアーも控えてるし、アーティストとしてやりたいこともたくさんあると思う。ファンとしては仕事の妨げになるようなことは絶対したくないし、悲しい顔も、悲しい思いも一秒たりともしてほしくない。


SNSに関しては、難しい問題よね。
SNSってこういうイザコザというか独自ルールがあって、こういうのが面倒だからTwitterもうやりたくない理由の一つ。

自由がゆえの弊害というか、いつの間にかマイルールみたいなものが出来上がって、それに外れた人が攻撃されちゃう。

しかも、お互いが自分の考えを正しいと思ってるし、動機は愛だと思ってる。完全な悪意ならまだしも、根底にあるのは「藤井風への愛」だから余計に悩ましいんだよね。

いっそのこと、他のアーティストみたいに「写真・動画のアップロードは一切NG」って決めてしまえば楽なんだろうけど、藤井風サイドとしてはあくまで自由なスタイルを尊重したいと思ってる。

ファンとしても、常識の範囲内で自由にやっていいよって言われるのは嬉しい。それって、ファンへの信頼の証だと思うし、いつも斜め上のイベントでワクワクさせてくれる藤井風の良さそのものだから。

だからこそ、ファンができることは

HELP EVER HURT NEVER (常に助け、決して傷つけない)

LOVE ALL SERVE ALL (全てを愛し、全てに仕えよ)


みんな本当はわかってるんだよ。


だって、藤井風のファンって本当に優しい人ばかりだから。

今回「ファンの対立」と呼べるようなことが起こってしまったのは悲しいことだけど、それだってきっと思わぬ形で対立することになってしまっただけだと思う。初めから攻撃するつもりなんかなかったと思うんだよね。


だから、ファンから改めて藤井風に伝えたいことを言おうと思う。


悲しませてごめんね。
辛い思いさせてごめんね。
ファンはもう大丈夫だよ。
あなたの優しさと愛を、ちゃんと受け取ってきたから。

これからも間違えることがあるかもしれないけど、それもきっとちょっとしたすれ違いから生まれてしまったもの。だから、大丈夫。またみんなで「LOVE ALL SERVE ALL」って笑い合える。

だから、心配しないで。
悩んだり、傷ついたりしないで。

風さんのやりたいこと、めいっぱい楽しんで。
それを、ファンが一番望んでいるから。
あなたの悲しい顔を、苦しむ姿を、もう二度と見たくないから。


みんな、藤井風が大好きだから。


ずっと笑顔でいてほしいだけなんだよ。
あなたの活躍を、ずっと見守っていたいの。


だからどうか、Stay positive, Stay happy, Stay healthy🌈

そんな中でも、「死ぬのがいいわ」公開してくれて嬉しいよ。

ファンの対立とか、なんかよくわからんけどさ、この笑顔見てみんな幸せな気持ちになろ。

藤井風が笑顔なら、みんなハッピーだからさ。