見出し画像

入院当日に知らされる個室‥‥1日21000円×2日=42000円

=第10話=


『手術』まであと3日(カウントダウン⏳)


とにかく家の中のことは(ご飯の事や洗濯機の使い方やゴミ出し、掃除など)ひと通り子供達に頼み、入院中は3人で協力して頑張ってや!と

ただ普段から、いかに家事全般を何もかも自分1人でこなしてきたかを痛感していた‥(裏目に出ることになるとは😥)
調味料や日用品の何がどこに置いてあるか、在庫はどこになおしているかとか、全く誰もわかっとらん😂
なので、いちいち細かい事まで紙に書いて、家中のあちこちに貼りまくることにした!          


手術の2日前に入院する10月26日の朝は、荷物🧳を最終確認して、娘と2人でバス🚌で向かう事になっていた(旦那には🚙で送って行くわ!とも言われなかったし、私から送ってくれる?とも聞かなかった)私達が出発する時旦那はまだ家にいた‥私が『じゃ〜行って来ます』と言ったら『あぁうん‥』とだけ聞こえた(こんな時に気の利いた事が言える人じゃない事は百も承知だったので、やっぱりな!って感じで出発した)

病院に着いて入院手続きを済ませて病棟に上がる(確か12階だったと思う)看護師さんに色々説明を受け『入院までの2日間は個室になりますが大丈夫ですか?術後は大部屋が空き次第移れると思います。』と言われ、えっ?大部屋じゃないの?と思い、思わず『個室って1日いくらかかるんでしたっけ?』と聞いたら『21000円です!』と言われた(心の中で42000円かぁ〜😫またまた予定外の出費やん😢と)
部屋へ案内されて、今日と明日はゆっくりして下さいね😊と言われた!
娘が『ワンルームのプチ一人暮らしみたいやん!』って言うから思わず『一泊21000円も出したら、もっとええとこ泊まれるで〜!』と言ってしまった😅
娘は長い時間一緒にいてくれて、夕方に帰っていった!

次の日義理の妹が仕事帰りに寄ってくれて話しをしてたら『どこの病院も大きいところは、入院したら、たとえ大部屋が空いてたとしても、まず個室に入れるって聞いたで!』と言っていた!妹も医療関係で働いていて知り合いも多くて、裏事情に詳しいので、なるほどね🤔となった🙄

前日は身体測定みたいな事や、聴力検査をし終わって、もう他にはやる事がないとのことだったから、部屋に戻って持って来ていた本を読んだり、テレビ📺をみたりして過ごした!
夜に友達から沢山の励ましのラインが届いて嬉しかったのを覚えている!ほんとにみんなその節は心配をおかけました🙇🏻‍♀️ありがとう☺️

その後旦那から『明日やけど、緊張してる?』というラインが来て『まだ緊張はしてないど‥もうここまで来たら、「まな板の上の鯉」で先生信頼するしかないわ」と返信した‥

(万が一、明日私が麻酔から目が覚めなかったら、これが最期の会話になっていたかもしれません‥)



そして、いよいよ当日の朝を迎えました!娘からは快晴☀️の空の写真が送られて来ました!
実家の母🧓🏻と母の姉👩🏼‍🦳と旦那の母👵🏻が朝から病院に駆けつけてくれていて、手術に向かう直前まで寄り添っていてくれました🥰『しっかり頑張りや!絶対に大丈夫や!』と力強く見送ってくれました!


そして看護師さんと共に病室をあとにしました手術室の手前にある更衣室で手術着に着替えをして(確かショーツ以外は何も付けずに手術着を羽織った)スリッパを履きかえました。


手術室を目の前にして、ようやく緊張し始めてきた‥
覚悟は出来ていたはずなのに、ひとりになり急に怖くなってきた‥(ドクン‥ドクン‥)
目の前に広がる冷たい感じの扉や、殺風景な空間がより現実感を醸し出しす‥

いよいよ本番だ‥‥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?