見出し画像

スピリチュアルな場所 ルーブル美術館

今日のスピリチュアルな場所は、
✨ルーブル美術館✨

美術館好きの私が絶対行きたい❗️❗️と思っていた美術館です💕💕

でも、あまりの混雑ぶりに辟易してしまいましたが、、、

仕方ないですね😖😣😣
世界の人々が集まるところですから😞

ルーブルの絵画などの作品はもちろんですが、
建築物に目を引かれます。

まず目につくのが三角形のオブジェ?
これを
ルーヴル・ピラミッドと言うらしいです。

画像2

このピラミッド、ガラスを主材料としており、高さ20.6メートル、底辺35メートルに達しており、603枚の菱形のガラス板と70枚の三角形のガラス板とで構築されています。

1989年に完成したこのピラミッドは、ルーヴル美術館前のナポレオン広場にあり、ルーヴル美術館のメインエントランスになっています⚜️⚜️⚜️

このピラミッドは当時のフランス大統領フランソワ・ミッテランが計画した「パリ大改造計画」の一部で、中国系アメリカ人建築家のイオ・ミン・ペイ(I・M・ペイ)がデザインしたもの。

建設当時は古典的建築の前に近未来的建築を配置することに対する非難などの論争が起こりましたが、

今ではその見事なまでの融合美が評価され、パリのランドマークの一つになっています🌈🌈

画像1


またルーヴル美術館正面の地下街であるカルーゼル・ショッピング・モールには上下逆さに配置された逆ピラミッドが天井に置かれており、採光窓の役目を果たしています。

私は地下からルーブルに入ったので、この逆ピラミッドからの採光がまず印象に残っているのですが、
贅沢なこの空間がなんともお洒落で、多くの外人さんが待ち合わせをしている、それだけで絵になることに感動してしまいました🥰

パリに行ったら是非、立ち寄ってみて下さい😊スピリチュアル、感じられると思います✨✨✨

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

Uranaroza 

#ルーブルのピラミッド
#スピリチュアルな場所
#スピリチュアルメッセージ
#パリのランドマーク
#ルーブル美術館好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?