シドニー留学記(準備について)


こんにちは!ちかです。

今回は留学を決めてからの準備についてお話しします😎

「留学しよう!」と決意し

まず大切なのはパスポートですね。

私は10年前に作ってから

どこに行ったのかわからなくなり、新しく発行しました。

住民票やら本籍がどうたらこうたら…

なんとか申請完了した後は

大学へ行き

①フライトの日程(往復)→大学生協

②海外留学保険

③休学届け

を準備しました。

その間、学生ビザ発行をエージェントに

お願いしました。

今思えば代理でやってもらわなくても

自分で出来たのに、と後悔しています。

7万円ほどかかりました😂

ワーホリだとかなり簡単にできるみたいです!

②の海外留学保険については

EFでも現地の保険に加入することに

なってたみたいで(知らなかった)

ダブルで入っていました…また無駄に気づく…

ワーホリをご予定の方は

現地での保険も検討されることをお勧めします!

私が入っていたのはBUPAという保険会社で

日本の保険ではカバーされない

歯医者の費用も60パーセントカバーしてもらえます!

⚠️保険は必ず入りましょう!

現地での環境に慣れず、体調を崩すことも

少なくありません。

私の友人は朝起きたら原因不明の

湿疹が顔中に出ていた、なんてこともあり

3回ほど病院に行っていました。

実費のみだとかなり高いです。


本日は以上です!

次回は出国の日のトラブルについてお話しします😇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?