顔面神経麻痺になった話(備忘録)

2022年1月に顔面神経麻痺になって通院治療をしたことを備忘録として残しておこうと思います。(これを見た誰かのために)
最初に一番大事なコトを伝えます。

顔面神経麻痺はすぐに治療を開始するのが一番重要!


始まりのツイートはこれ。(ツリーで投稿しているものもご参考に)

正月明け、仕事が始まってすぐの頃でした。症状としては

  • 片目がつぶれない

  • 口の片側が閉じれない(口元が緩く口に含んだ物がこぼれる)

  • 笑うと顔が引きつる

この時点ではスマホの見過ぎなどによる眼精疲労で、瞼がピクピクする症状の酷いものかな程度の認識でした。そして週末はたっぷりの睡眠を取り、疲れも取れた?思った週明け…治ってないんかーい。そこで知人に相談したところ、知り合いに同じような症状だった方がいて話を聞いてくださり、その方曰く

「今すぐ病院に行って!今すぐ!」

と言われました。そして、その日の夕方に病院に行きました。ちなみに今回の症状 “顔面神経麻痺” というのは調べてみると耳鼻咽喉科で診察を受けるらしく、総合病院だと時間がかかったり紹介状が必要だったりなので、まずは家の近所の耳鼻咽喉科へ。診察を受けて先生から一言。

「なんでもっと早く来なかったの!顔面神経麻痺は最初の1週間が大事なんだから!」

すみません・・すぐに治療開始、というコトで点滴によるステロイド投与と薬をもらい、その日から1週間毎朝点滴に通うコトになりました。(聴覚検査、血液検査では異常なしでした)
いろんな方の話を聞いていると1週間~2週間入院にして安静にされる方が多かった中、通院での治療は助かりました。その後3,4日経った頃に少し顔の動きに改善が見られてきました。

ステロイドも徐々に量を減らし継続。1週間通って、先生曰く「医者なので10割戻るとは断言できないけど、おそらく治るでしょう。でもそこまでいくのには半年くらいかけて徐々にかもしれません。」
良かった・・今後、薬も飲みながら経過観察しつつ徐々に治っていけばと思います。

今回はたまたま軽度で、"1週間も"経ってから診察、治療開始だったにも関わらず快方に向かってはいますが、本来は症状が出たら即病院で診察、場合によっては即入院というコトが多いようです。ツイッターでフォロワーさんの中にもご本人だったり、ご家族が顔面神経麻痺になったという方が意外と多く、10人近くいらっしゃいました。完治された方もいれば後遺症が残っている方もいらっしゃいます。ボクがフォローしている人数からいくとかなり身近に起こりうる病気なんだと思います。原因はストレスなのかわかりません。
あと、今回はかかりつけの耳鼻咽喉科に行きましたが、総合病院だと入院設備だったり、筋電図やMRIの検査だったりができるので、そちらの方が良いのかもしれません。(私にとっては近所の病院ですぐに点滴をしてそのまま仕事に向かえたので助かりましたが)
とにかく、今言えるコトは

顔面神経麻痺の症状が出たら、すぐに病院に行って診察を受けて!

というコトです。
これを見た誰かのお役に立てばと思って備忘録として残しておきます。

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?