見出し画像

点と線の話


和食料理人になって7年。
これまでしてきたことが、最近になって実を結ぶようになってきた気がしている、今日のこの頃です。
そこでふと、自分はなぜそう思えるようになったのかな?
と思い、考えました。
自分の精神論的なことなので、興味がある方はぜひ読んでいただけるとありがたいです🙇‍♂️

まず、僕のザックリした仕事の経歴です。
リゾートホテル(10000〜15000)
   ↓
街中の大衆ホテル(5000〜10000)
   ↓
  居酒屋(3000〜5000)
   ↓
高級会席料理屋(20000〜30000)
って感じです。()内はだいたい1人分の料金です。
経歴を見て気づいたのが、
色んな値段形態のお店を経験してきたこと。
行った場所それぞれで、値段、場所、原価、店のスタッフ数、お客さんの入るキャパ、地域性、気候などが違うため、順応するのは大変でした。

自分は下積みと呼ばれるものも、厳しい環境の中で育ててもらいました。
今となってはありがたい。と思えますが、当時は逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

そういう経験をしてきたからこそ感じるのが、
・続けることの大事さ
・色んな経験値を積むこと
・自分の考えを持つこと   です。

上の3つはそれぞれがつながっていると考えています。
仕事をすぐ辞めずに、継続することで、色んな経験値を積むし
色んな経験値を積むと、自分がこの先どうなりたいのか、自分ならどうやって表現するかなど、考えるようになると思います。
自分の考えを持つと、日々の仕事が作業にならず、目的のある行動となり、成長を感じられ仕事が楽しくなり継続されていくと僕は考えてます。

ただ、仕事ができる人や、もともと夢や目的を持っている人などは、もっと効率的なモノの考え方ができるとも思っています。
自分はよく怒られ、失敗もしながら、気づくのに7年かかりました。  遅いですよね笑
そこに早く気づく人は、1〜10までやる作業でも、
1〜20までやったり、より濃い1〜10の作業、
もしくはA〜Zやったりなど、
自分なりに考え行動にうつす人だと思います。


起こる出来事を点と捉えて、それ単体で終わらさず、結んでいって線にすることが大事!ってことを言いたかった今回の話ですが、うまくまとめられないので、この辺にしたいと思います笑
精神論的な話が長々続きましたが、
前向きにポジティブにこれからもやっていきたいと思う
今日のこの頃です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?