見出し画像

後攻型悪パーフェクション


お久しぶりです!しぇふです!さて今回はタイトル通り、後攻型悪パーフェクション(以下悪パ)の紹介になります!目次とか面倒いのでそのまま行きますが是非最後まで読んで参考になればなぁと思ってます!それでは!

悪パについて

新弾でガラルファイヤーVが追加され一躍環境に食い込んで来た悪パ、毎ターン2エネ加速、レドグリ使えば4エネ加速と恐ろしい速さでエネが増えていくのに加えて、GX技による強制気絶andトレーナーズロック!しかし、みなさんこう思ったことはありませんか?

あれ?意外と盤面が並ばないな?

そう ニューラ、ガラルファイヤーと並べたいポケモンが多い中、動きを安定させるのは非常に難しい!一気にポケモンを持って来られるカードがあればなぁ…まさかね…そんなカード…

実はあるんです

その名はナツメ&ハチク!!!少し前のジムバトルで配布されたカードです!5枚追加でトラッシュをすることで基本エネルギーを2枚とタイプ別にポケモンを3匹持って来られる優れもの!5枚トラッシュがきついと感じたそこのあなた!このデッキはパーフェクションです!GXを落としましょう!そして何よりファイヤーVの特性でトラッシュからエネをつけるのでトラッシュのデメリットはほぼなしです。
今回はこのカードを強く使うことで安定度を上げる後攻型の悪パを作りました。
すでに公開済みですがリストはこちらです

このリストを見て色々思うところはあると思いますが、とりあえずなぜ後攻型にしたのかと採用理由を見ていきましょう

なぜ後攻型にしたのか

まず大前提、僕はジャンケンが苦手です。先攻が欲しいけどジャンケンが苦手で後攻を取らされる。ならばジャンケンの勝敗で動きが左右されない後攻のデッキを使おうとなりました。これの明確なメリットは後攻を取ることで初めから自分のやりたい動きが出来ることです。そして皆さん、よく聞きませんか?先2でサイド3枚取れる!って、でもその3枚ってなんですか?タッグチームくらいだと思いますが、されることが分かってるのにそれをする人いないですよね?ならば 準備をしっかりして相手が攻めて来た返しにしっかり反撃をしましょう。相手がびびって殴らなければボスで呼んで狩りましょう このデッキの最大値のプランは3-3なのは間違い無いので確実に狙えるようにしました

ミュウツー&ミュウGX 2
コンセプトですが困ったことはほぼないので2枚 ブラッキー&ダークライGXとファイヤーVいるのでアタッカーは困りません

ブラッキー&ダークライGX 2
デッドムーン最強!!絶対使いたいのとサイド落ち考慮に加えて前で戦うこともあるので2枚

メガヤミラミ&バンギラスGX 1
GX許さないマン スタートしたくないので1で3ザシがオルター諦めてザシアンで走って来たらGX技で落とすこともあります

メガミミロップ&プリン 1
ミラーに強いです 相手の場に4体GXがいれば300出せるのでブラダクだろうがメガバンギだろうがワンパン出来ます!地味にGXもたまに使います

ガラルファイヤーV 2
最強のカード、こいつのおかげで強くなれた サブアタッカー兼エネ加速要因 ベンチの枠的に2枚

水ニューラ 2と悪ニューラ 1マニューラgx 3

不可能を可能にする子、上記のナツハチを強く使うために色はバラけさせてます

クロバットV 1
非常用ドローカード

デデンネgx 2
とりあえず6枚引けるのは強い

ミュウ 1
後攻をとる都合上 常にキョダイレンゲキで壊滅するのでマストです サイコパワーもえらい

アクジキング 1
非エク対策 他にもGXやvmaxも追加で取れるようになるのは強い

クイックボール 4
脳死

タッグコール 4
Cレギュを代表するサーチカード!手札増えるの偉いし、ナツハチで捨てる前に捨てたい技マシンを一緒に加えられるのが偉いです レドグリがキーになるので厚めの採用 みんな拾えるしね

ポケモン通信 3
マニューラGXをデッキに返せるかつ、タッグコールがどのポケモンにも化けられるようになる 後半腐り気味なため3枚

ポケモン入れ替え 2
デデンネやレドグリ、グレキャにナツハチと手札を巻き込むカードが多いのでふうせんと2-2で回します

グレートキャッチャー 2
後ろに隠した3神やミュウミュウ呼んだり、ネズミ捕りします

ふうせん 2
腐らない入れ替えカード

隠密フード 1
ミミッキュ、インテレオン、ガラルマタドガスあたりが主にです キュウコンとかに刺さったこともありました 2枚欲しいです 

レッド&グリーン 3
スーパーエネ加速カード 2枚使うこともあるためサイド落ち考慮の3

ナツメ&ハチク 2
後攻最強のカード、このカードの存在のおかげで後攻型が誕生しました ありがとう全てのジムバトル

グズマ&ハラ 1
要所要所でえらい

博士の研究 2
ナツハチもタグコも何も引けなかった時用 後半にデデンネ→博士でグレキャにアクセスしに行くことが多々あります ドローは正義

ボス 2
グレキャもあるんでこんなもんかと 

うねり 2
悪パのスタジアムはこれ一択だと思ってます トキワにするならマシャとつりざおまでマストです

基本悪エネルギー 9
しっくり来たんでこれですお好みでどうぞ

キャプチャーエネルギー 1
先1で無人張られた時にやむを得ずグズハラから入るときのキーカード 普通に使っても強いです

ウィークガードエネルギー 1
弱点怖い…1枚入れとくだけで安心感あります

不採用カード
シルヴァディGX
おそらくこれが1番多いと思います(実際に質問される回数も多かった…)直近の四天王御二方のリストにも入ってましたし、手札が薄くなりがちなこのデッキにおいて安心感はあります。しかし、少し考えてみてください?ベンチに枠はありますか?バトル場は戦うポケモン、後ろはニューラ2匹、ガラルファイヤー、おそらくデッキを回すのに1度は使うだろうデデクロのどちらか、シルヴァディどこに置けますか?いきなりベンチ埋めるなんて怖くて出来ませんし 昨今のパーフェクション流行りでメガミミロップがかなりの脅威になります。おそらくシルヴァディを入れると基本的に盤面にGXは4匹いるかと…これに加えて 手負いを逃がして盤面を維持するサブアタッカーも置きづらいという点が大きく構築の初期段階で消えました。先攻型にした際もただでさえ並べるのが難しい先攻で3匹出さないといけないとなると当然安定感がなく抜けました そしてなりより使うのが難しい 腕に自信がある人は使ってください

ゲッコウガ&ゾロアークGX
2エネ起動は優秀ですが手張りじゃえんで2エネは加速でき、盤面に1エネもないってことはほぼないので抜きました。青天井は強いとは思いますけどね 今は270平気で出るんで実はそんなにエネは貯まらないです。次環境握るならマストかなって思ってます

トキワの森
エネ落とせるしエネ持って来られるし強い!それは間違いないんですけど 無人に対して耐性がない(枚数勝負)、カマドの張り替えに使っても結局1枚は持って来られる、エネが薄いデッキの手助けになる等 弱い部分の方が大きかったのでうねりにしてます

イーブイ&カビゴン
スタートしたらダメ、逃げられない、置物となるので抜きました

マーシャドー
枠なかったです…うねり2枚でなんとかなってるので特には

オーロラエネルギー
シャドーコネクションで動かない、じゃえんで拾えない!以上

その他 聞きたいことが有ればdmでも

最後に今環境の立ち位置について
CL愛知荒らした結果、かなりの注目を浴び握る人が増加したと思います。実際に結果もちらほら残していますしウーラオス系に弱点をつけて、同型やvmaxに対してもデッドムーンで気絶を狙えるかつリセスタやマリーなどの反撃も許さない。かなりいい位置にいるとは思います!ただ、知られているとどうしても自身のスキルで補わないといけないので、歴が浅い人は要所で苦戦を強いられると思います。
次に次環境についてですが、正直数を減らすと思っています。黒馬の存在によりダイナの復刻、それによって悪パはかなりの苦戦を強いられると思います。なんなら黒馬も決して有利とは言えないと思っています。もし今から作ろうと思ってる方は少し待ってみてもいいのかなって思ってます!

かなり端折りましたが個別に聞いてもらえたら詳細は話せるので気になることあればいつでもdmなり対面なりで聞いてください!んじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?