れんげきドラパルト

皆さんこんにちは!しぇふです!今回は以前Twitterの方にもレシピを公開し興味を持ってもらえ質問も少し来てたので簡単にノートにまとめようと思います!デッキ作成の経緯から載ってるのでそちらも合わせて!
まずはレシピから

以前あげたものから色々弄った結果、ミュウがメタモンvに変わっただけでとりあえず落ち着きました。

作った経緯


このデッキ自体は発売当時こそ見られませんでしたが、今ではそこそこ有名になって組んでる方も多いと思います。
このデッキは、僕の妨害に頼らない攻撃的なドラパルトを作ろうという目的から誕生しました。一般的にはれんげきウーラオスと何を合わせたら強いとれんげきウーラオスを基準に考えて組むと思うのですが、僕は発想が逆だったんですよ。昨今ドラパルトといえば、エネ割型が主流で当然僕も組んでいたのですが、早い話飽きてしまい、新しく攻撃的なドラパを作ろうと思いました。しかし、火力、フィニッシュ力共に低めでムゲンダイナという天敵がいる中、妨害という術を取らざるを得なかったドラパルトの構築は難航していました。そんな中、今回の目玉カードであるれんげきウーラオスが発表され思わずこれだ!と叫んでしまいました!今困っていること全てを解決してくれる救世主に出会えたのでそこからデッキ作成を始めた次第です。

カードの採用理由

ドラパルトv-vmax 3-3
メインウェポンです 基本的にドラパルトにれんげきウーラオスが入ったという形なのでメインはドラパルトです

れんげきウーラオスv-vmax 2-2
初期は3-3でしたがムゲンダイナの減少により減らしました 最後の詰めのカードです 必要に応じて火力出せるので重宝します

ミュウv 1
ほとんどの方が気になるところだと思います。青天井に微力ながら対抗するのと風船が1枚しかないので超タイプのタネで逃げ0という役目もあります あと僕がミュウ好きなので入れました

コロトックv 1
優秀です ローズが入ってるので手札0から動けるようにするカードです ほんとに強いです シルヴァディgxにしないのは構築の都合です。

メタモンv 1
初期には入っていて、ドラパルトvmaxの殴り始めが遅れた時用にベンチバリアのミュウに変えていた時期があって(Twitterに載せた頃)その枠です。序盤にトラッシュしたvになれる器用さが勝ったので戻しました。

クロバットv 1 ワタシラガv 1
強くてカッコいいコウモリと強くて可愛い綿!
デッキの構成上クロバットしか入ってないので慎重に使いましょう

ヤレユータン 1
博士で切りたくないカードを逃したりマリー対策したりとなにかと便利です 2回目の1ドローにその月分の一生のお願いを使うこともあります

クイックボール 4
特にいうことないですね 先述したようにこのデッキはドラパルトを基盤として組んでいるので先攻、後攻問わずドラパルトを立てましょう 話はそれからです ただ手札との兼ね合いもあるのでそこは臨機応変に

ポケモン通信 2
初動確保 誰でも持って来られるので強いです 序盤は要らないポケモンを戻して動きを確保できます 困ったらコロトックかヤレユータンを持ってきましょう

しんかのおこう 2
進化確定サーチです アクセス範囲が狭いため2枚です

ポケモン入れ替え 3
元は4枚でしたが、あなぬけのひもの再録が発表されたので1枚譲りました

あなぬけのひも 1
オルタージェネシス打つのに入れ替え要求させたり やばそうなやつどかせたり強いので入れました

ツールスクラッパー 1
HPズルされると困るので遠慮なく割りましょう!自分に打って新しい道具をつけることも多々あります

ふうせん 1
2枚目ください ドラパの逃げエネ1だし まぁいっかって妥協しました 嘘です後述のジャイアントボムが最優先なので枠減らしました

ジャイアントボム 2
どうも!ご紹介に預かりましたジャイアントボムです!僕がいることで正面の火力補助になって大体のvmaxを2パンで落とせるようになります!特に今は火力お化けが多いので通りはいいです 壊されたらどんまい!

望遠スコープ 1
正直抜いてもいいかなぁって考えてる枠です あれば単純に火力が上がって強いので現状は入れてます

リセットスタンプ 1
前のめりがコンセプトなので弱いとは分かってますが3-3で取らせる前提です 効果が薄いので1枚

博士の研究 4
最強のドローエンジン

マリィ 3
手札干渉+ドローできるカード

ローズ 2
2種類のvmaxで戦うのとドラパのエネがクラハン等で割られるので少しの抵抗も込めてます

ボス 2
あんまり使ったことないですが ダメカンを載せられなかったクロバットとデデンネとかを呼び出して闘弱点ついて前落としながら後ろも落とすが出来ます

無人発電所 2
デデンネgxやシルヴァディgxが入ってない原因 ジラーチgxやミュウミュウ止めたり出来るのでうねりよりはこっちかなぁって思います ミュウミュウはドラパが弱点ではありますが単純にデデンネgx止めるだけで相手動けないので(レッパ使い視点マジで無人はやめて欲しい) ただ枠の都合で2です3欲しいです

れんげきエネルギー 4
意外にも1番きた質問がオーロラエネや基本闘にしないんですか?って質問なんですよね〜
僕のれんげきドラパルトは先攻4ターン目(ダイファントム2回とボムで前を落としてキョダイレンゲキ1回で後ろを狩る)の勝利を目的としているので手張りの回数も当然4回です 上記のエネルギーだとそれが不可能か難しいなのでれんげきエネルギーにしてます

基本超エネルギー 9
8は少なく10入れる余裕はなかったのでこの数にしてます 要調整

今回不採用のカード
まず大前提として僕がエネ割型に飽きて考えたデッキのためエネを割るカードは入れてません 何よりエネ割るくらいならウーラオス入れずにドラパ単体で組んだ方が多分強いです うねりの扇くらいなら入れてもいいかなと

れんげきサーチのオクタン
れんげきのカードがほぼないため不採用



最後に

何度も言いますがこのデッキはドラパルトを基盤としたデッキです主役はドラパルトです この型を作ってる人はたくさんいると思いますし、エネ割と両立させたもっと強い構築もあると思います。しかし、攻撃的なドラパルトを作りたいと思ってる人がいるならこのデッキはおすすめです 楽しいです 決して弱くはありません 引き続き質問も受け付けますので是非気になる事が有ればDMなりで聞いてください それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?