牛丸先生言語化セミナー2 表現のバリエーションを増やす

本やニュースピックスで得た知識を何となく読んで聴いて
「わかった気になっている」こと。
たくさんあります😅

今日のセミナーはこれまでの学習方法を見直した方がいいと思える内容だったのでメモに残します。

即戦力の「使える言葉」を増やすこと

例えば「喜び」を表す言葉は、程度によって色々な表現があるし
書き言葉・話し言葉・聞き言葉によって伝え方も変わります。

仮にその喜びを表す言葉を現在5種類持っているとしたら、6種類、7種類に増やすことが語彙力を上げることだということを教わりました。

そして、必ずアウトプットして身に付けるまでが1セット。
これからはそこまで行い、どんな場面で使うかまで準備していきます。

▽今日のトレーニング

Q1.「勇気のある人」とはどんな人?(5分)

Q2.「りんご」から連想されるものは?(5分)

ここではテーマから連想されるものを、更に連想していく練習をしましたがあまり広がらずに苦戦😅

Q3.写真(ケーキ🍰とイタリアン前菜&ピッツァ🍕)のPR&文章にする(10分)
(後者を選択)

最後は、商品の魅力を表現する練習です。商品の魅力はいくつか書きましたが、文章にするのが間に合いませんでした。

chatGPTに頼っている弊害というべきか、今日練習できたのはとてもいい経験になったと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?