note画像

今注目すべき雑誌「ViVi」とは?

こんにちは。LiRoの小幡のぞみです。
ピッチバトル本選も、2日後に迫ってきました。
ラストスパート、頑張ります!!

今日は、女性雑誌「ViVi」について分析していきます。
ピッチバトルと何の関係があるの?と思われるかと思いますが…
LiRoのプロダクトに欠かせない存在なんです。

まずは分析していきましょう!!

女性雑誌「ViVi」とは?

画像2

講談社公式サイトより

ViViは、講談社が発行しているファッション雑誌です。
講談社公式サイトには、ViViのコンセプトは以下のように記載されています。

メイン読者は18~25歳。おしゃれと美容が大好きで、元気でミーハーな女のコがターゲット。料理、スポーツ、イベントなどライフスタイル情報も大人気。中国版をはじめアジア各国版も展開し、ウエブサイト、公式SNS、リアルイベント等とともに、国内外であらゆる方面と連動した女のコたちのネットワークを持っています。ViVi専属モデルズも大人気!

今年11月には、ViViモデルに会えるリアルイベント「ViVi night」を台湾でも開催。
日本だけでなく、アジア諸国で人気な女性雑誌です。

それでは、注目すべき理由を紹介していきます!

1.Z世代にリーチしている

ViVi読者のキャラクターについて、講談社「NET ViVi」編集長の岡田氏が次のように語っています。

ファッションに興味がある平均年齢21歳がコアの部分です。ただ、ViVi読者が支持しているのはファッションそのものというよりも、自分らしさを楽しむこと、何物にも媚びない姿、モテだけを意識しないスタイル、というスピリットの部分が大きいと感じています。
DIGIDAY[日本版]「 ViVi の公式 TikTok は、『かわいい』だけじゃない!」:CCI 大本彩加 ✕ 講談社 ViVi 岡田幸美

平均年齢が21歳という、Z世代ど真ん中であること。
そして、「自分らしさを楽しむ」というLiRoが注目している自己実現大切にしていること。
LiRoが狙いたいターゲット層にアプローチしている媒体であるといえます。

2.SNSに強い

ViViはとてもSNS拡散力があります。
LINE・Instagram・Twitter・Facebookにおける公式アカウントのフォロワー数は、合計185万人にのぼり、赤文字系雑誌の中ではトップです。(2019年11月現在)

画像3

かつ、雑誌の顔であるViViモデルの総フォロワー数は640万人
公式インスタグラマーであるViViガール総フォロワー数は160万人
(2019年2月現在)

モデルのSNS・雑誌公式SNSの両者がViViの高い拡散力に貢献しているといえます。

3.他業種企業とのコラボを実施

その強い拡散力を活かし、最近では動画広告・タイアップ企画を実施しており、高い効果を出しています。

事例を2つ紹介します。
1.コーセー リップ&チーククリーム 動画広告
「恋のワナ」とミステリアスなタイトルを付けたドラマ仕立ての動画広告で、ViViモデルが出演しました。
起用されたのは、2018年8月に新しくViViモデルに選ばれた愛花(えりか)さん。
企画一連の動画累計再生回数は20万回に達しました。
新人モデルで20万回再生は、異例の快挙といえます。(参考:講談社C-station「なぜ、今『ViVi』なのか。読者のポテンシャルはどこに。」)

2.みずほ銀行 ハロウィンジャンボ宝くじ
一見関係のないような他業種ともタイアップをしています。

2018年10月に開催をした「ViVi Night in TOKYO 2018 HALLOWEEN PARTY」とみずほ銀行がコラボ。
イベント直前の9月に、ViViモデルの藤井サチさんと謎のイケメン男性が宝くじデートをする動画をSNSで公開。
「謎のイケメンが誰かを当てた人にプレゼントが当たる」というクイズキャンペーンを実施しました。
イベント当日に、「謎のイケメン」を演じた小関祐太さんがクイズキャンペーンの”答え”としてステージに登場し、会場は大いに盛り上がりました。
翌日の「めざましTV」やYahooニュースで取り上げられるほどの高い成果を出した事例です。(参考:講談社C-station「なぜ、今『ViVi』なのか。読者のポテンシャルはどこに。」)

4.健康との親和性

ViViモデル10人のInstagramを分析したところ、6人がジムでのトレーニングや栄養を考えた食事の写真を定期的に投稿していることがわかりました。

note_ViViインスタ

左から、藤田ニコルさん・藤井サチさん・愛花さん

炭水化物抜きダイエットなど、食事制限をするダイエット法が頻繁に話題になりますが、
ViViモデルは、正しい健康管理により体型維持をしていることが分かります。

自身のInstagramで、藤田ニコルさんは以下のように語っています。

私は筋トレ本格的に始めてからあと少しで1年経つのだけど、本当に1年前の身体と比べたら全然違うんだ。痩せるためってよりかは、私は心と健康のためにもなりつつある。笑
私は理想の身体になるにはただ食事制限するダイエットもいいけど、筋肉をしっかりつけて綺麗な体のラインになりたいから筋トレしてるよ(^^)!筋トレ=男の人がやるもの。ってのはもう古くて女性もしっかり筋トレしてったら体調も良くなるし!笑
藤田ニコル公式Instagramより

ViViモデルのファン層が、筋トレを実践できているかはさておき、
少なくとも正しいダイエット方法・健康管理に共感していることは予想できるのではないでしょうか。

まとめ

Z世代の心を掴む上で、ViViがなぜ注目すべき存在であるか?まとめます。

1.Z世代にリーチしていること
2.強いSNS拡散力を持っていること
3.他業界とのコラボで高い効果を出していること
4.健康との親和性が高いこと

そんなViViをLiRoのプロダクトにどんな形で落とし込むのか?
本選当日をお楽しみに!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。