見出し画像

TANKで僕らのゲーパスに影響あるんか?

Brian Floresの主張でもうひとつ別件があります。

マイアミ・ドルフィンズに雇われた2019シーズンにタンクをすることをオーナーであるStephen M. Rossに求められたとのことです。


タンク(TANK)とは


タンクとは、シーズン中に負け続けることで次のシーズンでのドラフト指名権を上げることを意味します。

ドラフト指名順位が上がることで有望な選手を獲得しやすくなりますので、チームのROSTERがペラペラであったり、どうしてでも欲しいカレッジのトップ選手がいる場合にファンなどからも望まれることはあります。

2020年のドラフトには上位指名が予想されていたQBが多くエントリーすると予想されていました。

マイアミはQBを欲しているチームだとファンの中だけではなく、NFL関係者からもそのように考えられているチームでした。

自分たちが望むQBを指名したいからタンクすることを望んでいたのです。


タンクによる対価は?


Floresはその際、1試合負けるごとに$100,000のボーナスを提示されていたようです。

僕なら応じそうな金額です・・・

しかし、プロのコーチとしてキャリアを積んできていた方には応じることは難しいのでしょう。

プライドやキャリアを捨ててまで一時のお金を追い求めることが正しいとは思えません。


オーナーの反応は?


当事者のオーナーであるStephen M. Rossの反応は以下のようなものです。

そりゃあ、否定しますよねー

対決姿勢が鮮明になりました。

他には名前の出せない方でその話の内容を聞いていたという方がいるとかいないとか、、、いろんな話が湧いてきそうですねー


タンクに関する他への影響


ベッティングが盛んに行われているアメリカや海外では、八百長的なことはご法度じゃないんですかね。

ヤられるでしょ・・・

今回の場合、タンクしていることはファンの目には明らかなマイアミさんであったため、マイアミの勝利により負けを予想していた界隈からは敵視されるのはFloresでしょう。

Floresとしては間違ったことはしていないので、勝手にベッティングして負けただけでしょうけど。

ラスベガスなどで行われている賭け事の他に、ドラフトキングスなどが出てきたことで身近な存在になっています。

そのため、番組のCMで出てくるドラフトキングスは対応に注目しているのではないかと勝手に思っています。

====

1月末頃に話題になっていたスポンサーとメディアバイイングとかなんとかって話からすると、、、

ドラフトキングスは放送番組に冠掲げているからメディアバイイングってことなのかな?

NFLのスポンサーってなんなんだろうな?

ほんと、NFLはNFLしかわからんwww

====

お金持ちの考えることはよくわからないっす。。


他のリーグでのタンク問題


タンクによるドラフト指名順位を上げる行為は何もNFLだけの問題ではありません。

NBAでも選手をトレードするなどでそもそもの戦力を下げて負け越すことがあります。

それにより、視聴数が取れないことやファンが来場しないこと、グッズなどの売り上げに直結することがあるようです。

それらを予防するために、ロッタリーによる指名順の抽選を行なっているようです。

一番負けたチームが1番ではなく、抽選によって順位が決まります。

詳しいことはどこかで検索してください。

参考にひとつ載せておきます。

一番負けても5番目の指名順位なら負け続ける必要もないのでしょうか?

それでも確率が高くなるため、タンクするチームはあるんでしょうね。


タンクする他の意味は?


タンクをするためには力のあるベテラン選手を放出しなければ実現することは不可能です。

そのため、2019シーズンのマイアミではベテランやトレードで指名権をもらえそうな選手をガンガン放出していました。

それによって若い選手を見極める時間になりました。

同じ時期で契約が切れる若い選手が多いと、どの選手をチームに残すのかを判断する期間としても使えますよね。

ルーキー契約はお得になるためそれ以降の契約になると高額になり、サラリーキャップを圧迫してしまいます。

最近では毎年1割ほどずつ上がっているチームのキャップルームですが、それによって選手個人の契約金額も上昇しています。

貴重なサラリーキャップスペースは有効に使う必要があるので、ルーキー契約やベテランミニマムの選手を集めてタンクするのでしょうか。

NFLではサラリーキャップを何割までは使わなければならないと決まっています。

(なんぼくらいだったか忘れてわからない・・・)

下限が決まっているためタンクをやり難くすることにもなりますが、高額契約の選手のサラリーを引き受けて指名権をもらうことなどいろいろな手法が発明されています・・・

それもまた面白いんですけど!

そんなことできるのか!?!?!?という契約形態やトレード手法などを見るとワクワクします。


番組スポンサーに優しくしてね


番組スポンサーが撤退などによってGAMEPASSの金額に影響はないのか心配ですよね・・・

他の企業なり、どこかがその枠に入るのでしょうが、、、

タンクしてお金を上げるなどのような行為が出てくると、番組スポンサーだけではなく、その他の企業への影響も出てきます。

特定の界隈だけに影響があるのなら気にしなければ良いのでしょうが、マスへの影響を考慮する必要がある企業なら無視できないでしょう。

ましてや、オンラインベッティングやカジノなどを手軽に行う企業であれば信頼感が落ちちゃう恐れを考えると、NFLとは手を切るんじゃね?と思ったり・・・

よくわからんけどwww


どうでもいいけど、、、

GAMEPASSの金額が高くならなければそれでいいです。


変な奴が乗っかってきました・・・


Floresのタンクに関する発言が出た後、、、

変な奴が乗っかってきました。

そう、みんな大好き、

Hue Jackson

彼がクリーブランド・ブラウンズにてHCをしていた際に同様の事象があったと発言しています。

こちらもオーナーであるJimmy Haslamが否定しています。

しかし、こっちの話はFloresとはまた違った意味で話題ですね。

Hue在籍時のクリーブランドの成績は、3年弱で3勝36敗です。

3年目の途中でクビになりました。

彼が言っているタンクとは最初の2年間である2016年と2017年なのでしょう。

2017ドラフトでは、DE Myles Garrett、

2018ドラフトでは、QB Baker Mayfield

を全体1位で指名しています。

これだけを見たら、2年間タンクして選手を確保したように見えます。

しかし、このように指名したにも関わらず、3年目に2勝5敗となり、期待に応えられなかったために解雇されています。

Twitterなどでは、

タンクというよりはただただ無能なために勝てなかっただけじゃないか!

とファンからも笑われています。

Mr.1-31という記載もありました。。。

(最初の2年間で1勝31敗のため)


Floresにとってはありがたい助け舟ではなく、泥に引きずり込まれそうになっている気がしますね・・・

よろしければサポートお願いします。サポートしていただいたら、冬のグリーンベイに旅行に行くために極寒の北海道旅行を計画します!!