見出し画像

NFLでのHCのTreeっておもろい

2021シーズンが終わりに差し掛かっており、レギュラーシーズンで終わっちゃったチームなどがヘッドコーチやフロント陣の再編をしているところがポツポツとあります。

BlackMondayと言われる、シーズン最終週の試合が日曜日に行われた後の翌日、月曜日にヘッドコーチを挿げ替えるチームはさっさと言い渡すことが多いようです。

シーズン途中にクビになるコーチもいますが、多くはとりあえず最終週までコーチングさせて、それを評価した上で翌日に話し合いからの「FIRE」って感じなのでしょうか?


引き抜きいっぱい

画像1

新たなコーチを求めて面談を行いますが、それはプレイオフに進んでいるチームや在野にいるフリーの方々に要請します。

ポジションコーチやコーディネーターなどからの昇格になる場合やクビになってフリーの方、またはついこの間他のチームをクビになった方など様々です。

チームとの方向性の違いというか、オーナーやGMと馬が合わなくなった方などはあまりにも負けたりしていなければ、すぐに声がかかったりしそうですが、人格面で怖いんでしょうけどwww


ルーニールール

画像2

HCやGMなどの採用プロトコルとして、ルーニールールが有名です。

昔のアメリカ特有の白人至上主義をなくすために、黒人やマイノリティの方を面談リストに載せることが求められています。

ルーニーさんは人格者ですね。

現在ではさらにそれを進めるために、マイノリティの方を採用すると引き抜き先のチームにドラフト指名権が付与されることになっています。

このルールはさっぱりよくわからん。

要らんやろ・・・


HCのTree


ぼーっとHC同士の関係性を見ていたら、こんな記事があったので面白かったです。

HCたちの関係性をたどっていったもので、見やすかったです。

2015年の資料なので現在活躍中の方は載っていませんが、その方々の関係を考えるとどこから派生しているのか面白いです!

グリーンベイ・パッカーズの現在のコーチであるMatt LaFleurはマイク・シャナハン(パパ)のもとでカイル・シャナハン、マクベイなどと共にワシントンでコーチングしていたことが有名です。

そのため、その一派に入るんでしょうかねー


Mike Shanahanの師匠は?


Mike Shanahanの師匠は誰なんでしょうかね?

探していたらこんな記事がありました。

シャナハンパパの師匠はBill WalshのもとでコーチングしていたようなのでBill Walshが師匠なんですかねー


Bill Walsh


サンフランシスコ・49ersのヘッドコーチとしての戦績が有名なんでしょうか?

ウエストコーストオフェンスを使って、ジョー・モンタナなどを擁してスーパーボウルを取っていますね。


グリーンベイ・パッカーズに何の関係があるん!?と言われると、、、

Mike Holmgrenでしょうかね。


その他のTree


先ほど紹介した記事でのNo.1に輝いているSid Gillman。

正直、知らないです。

しかし、John Maddenなど聞いたことがある方々がSid Gillmanのもとでコーチングしていたんですねー


次に、

Bill Parcells。

有名ですよねー

Bill BelichickやTom Coughlin、Sean Paytonの名前があるので現在NFLにハマっている方やこの20年ちょっとくらいNFLを見ている方なら知っている名前ですね。

Treeとしては大きくないとしても、スーパーボウルリングの数はエゲツない・・・


Marty Schottenheimerも多いようです。


色々なコーチのもとでポジションコーチなどを務めていた方もいて、誰がどの方に一番影響を受けてコーチングをしているのかはよくわからないです・・・

実際に発言やニュースなどを深く読んでいる方であればわかるんでしょうね。


現在のTree


現在NFLを席巻しているのはMike Shanahanのもとでコーチをしていた方々でしょう。

ワシントン・レッドスキンズ時代、息子シャナハン、ショーン・マクベイ、MLFという2021シーズンのNFCチャンピオンシップに残った4チームのうち3チームのHCがオフェンスのコーチとして在籍していました。

その3人のもとでポジションコーチをしていた方が他のチームのHCに採用される例も出てきています。

遡って見てみるのもおもろいっすね。


大丈夫なのか?Tree


ここから先は

200字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。サポートしていただいたら、冬のグリーンベイに旅行に行くために極寒の北海道旅行を計画します!!