見出し画像

藍のテーマが決まりました

これからは “藍と健康”がテーマになってくると思います。

丘の畑のビニールハウス内で二番刈りした藍を干していました。
完璧に乾燥したので、茎と葉を分けました。
外は涼しい風が吹いていましたが、ビニールハウスの中は暑いので蚊もいます。
手作業なので、茎と葉を分けるだけで時間がかかりました。
あと4日くらい必要です。

夏は畑に気を取られていましたが、秋になって藍の甕の温度が下がってきています。
このままではたいして染めないうちに冬眠してしまいます。
早めに冬支度をしたほうがよさそうです。

藍は食用にもなるし、染めた布は殺菌もできるので焦らずに技術の向上と探求を続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?