女子ラグビー

「女子もラグビーするんだ」
これが世間のイメージかもしれない。

この言葉を言う人は悪気はないんやろうけど、
この言葉を聞くと、悲しくなる。
「男子がするなら、女子もするやろ…」
って思う。

ラグビーってスポーツの特性上、身体は大きくしなきゃいけないし、傷とかも出来てくる。
日本やと筋肉質な女性も多くないし、いろいろ言う人もいる。
好みは人それぞれあると思うけど、鍛えられた身体の素晴らしさは認識してほしい。

身体大きくすることはすごく大変やし、
女子は男子と比べて、筋肉はつきにくいし、
女子特有のコンディションの問題もあると思う。
そんな中での鍛えられた身体は、ほんとに美しいと思う。

男子と比べて、多くのハンデがあると思う。
世間のイメージ、サポート、コンディション…
でも、そんな中で頑張ってる選手たちは、ほんと素晴らしい!

女子の試合ももっと見たいし、
テストマッチとかも日本で見たいと思う。
女子ラグビーの存在を、日本国内で大きくしていけたらと思う。
他の国とかを参考にしながら、何か出来ることないか考えていきます。

思うことをだらだらと書いた文章でしたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?