見出し画像

坊っちゃん劇場15周年祝い

ニッキへ愛を叫ぶ企画第4弾

Qさんから、ニッキへ愛を叫ぶ企画第4弾のご提案です。錦織一清さん演出の舞台鬼の鎮魂歌を上演中の坊っちゃん劇場が、2021年4月22日(木)に15周年を迎えます。21時に #坊っちゃん劇場15周年おめでとう #錦織一清 #鬼の鎮魂歌 の3つのタグを付けて一斉にお祝いツイートをしませんか。

ツイートの際、誹謗中傷禁止等のマナーは当然ですが、その他にも皆さんに守っていただきたい重要なお願いがあります。

重要なお願い

【1】著作権上グレーな画像・動画は絶対に使わないでください。また、そのような画像・動画が含まれるツイートやWEBサイトへのリンクを含めることも禁止です。お守りいただけないと、ニッキや劇場関係者の方々へのご迷惑になる可能性があります。ニッキを悲しませることをファン自らがするのはやめましょう。
【2】一斉ツイート時には #拝啓錦織一清様 タグは使わないでください。
#拝啓錦織一清様 タグは、ニッキが自分宛のメッセージとして眺めることを想定し、一画面でなるべく多くの人のメッセージを見てもらえるよう、画像・リンク・リツイートを含むツイートへの使用は全面的に禁止しています。一斉ツイート時にはこのルールからの逸脱が生じやすく、内容も「それって、本当にニッキ宛の手紙?」というものが増えがちなため、 #拝啓錦織一清様 タグは使わないでください。

Qさんからの正式発表:2021年4月2日(4月3日加筆)

投票の結果、以下の通り #坊っちゃん劇場15周年おめでとう が最多でした。これに #錦織一清 を加えてダブルでのトレンド入りを目指しましょう。また、文字数に余裕があれば次点の候補に含まれる #鬼の鎮魂歌 もよろしくお願いします。

坊っちゃん劇場15周年投票結果

ハッシュタグの入力を間違いそうで心配な方は、ツイートリンクを使ってみてください。かずよさん、情報提供ありがとうございました。

予約投稿について

参加したいけど、一斉ツイートの時間帯にご都合が悪いという方もいらっしゃると思います。その場合は、予約投稿機能の利用がおススメです。現時点ではTwitterの公式アプリからは予約投稿ができないようですが、ウェブブラウザや検索アプリからTwitterにログインすると、投稿画面の下部に投稿日時設定のためのアイコンがあります。

予約投稿0

予約投稿アイコンをクリックして、日付を2021/04/22、時刻を日本時間21:00(海外からの方は適宜加減してください)に設定し、右上の「確認する」を押します。

坊っちゃん15周年予約投稿

#坊っちゃん劇場15周年おめでとう #錦織一清 入りのツイートを用意して、「予約設定」を押しましょう。文字数に余裕があれば #鬼の鎮魂歌 もお願いします。#拝啓錦織一清様 タグは使わないでくださいね。著作権上問題のある動画・画像も禁止です。

坊っちゃん15周年ヘッダー

ツイートリンクと予約投稿の併用

次のツイートリンクをクリックすると、今回使う3つのハッシュタグの入った投稿画面が用意されます。

https://twitter.com/intent/tweet?text=%23%E5%9D%8A%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%8A%87%E5%A0%B415%E5%91%A8%E5%B9%B4%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%A8%E3%81%86%20%0A%23%E9%8C%A6%E7%B9%94%E4%B8%80%E6%B8%85%20%0A%23%E9%AC%BC%E3%81%AE%E9%8E%AE%E9%AD%82%E6%AD%8C

坊っちゃん15周年ツイートリンク

公式アプリ以外なら、投稿画面の下部に投稿日時設定のためのアイコンがあります。

坊っちゃん15周年ツイートリンクからの予約投稿

投稿日時設定アイコンをクリックして、日付を2021/04/22、時刻を日本時間21:00(海外からの方は適宜加減してください)に設定し、右上の「確認する」を押します。

坊っちゃん15周年予約投稿

お祝いのメッセージを追加して、「予約設定」を押しましょう。 #拝啓錦織一清様 タグは使わないでくださいね。著作権上問題のある動画・画像も禁止です。

坊っちゃん15周年予約投稿2

Qさんからの最初の告知:2021年3月23日

タグ投票:2021年3月26日~4月2日

トレンド入りしました!

多くの方にトレンド入りのご報告をいただきました。ここでは #坊っちゃん劇場15周年おめでとう #錦織一清 #鬼の鎮魂歌 の3つが揃ったスクショ付きツイートの先着3件をご紹介させてください。

関係者さまからも反応していただきました!

これまでは「トレンド入りした」「トレンド入りを演者さんが捕捉してくださった」と喜んでいたのですが、今回はなんと出演者さん・スタッフさん・劇場関係者さんからも多くのイイネをいただきました。思いが届いたようで嬉しいですね。これからも坊っちゃん劇場を応援しましょう。

タグを使ってくださった関係者さまも複数いらして、全部をこのnoteで引用したい誘惑に駆られましたが、桃太郎役の今村洋一さんのニッキおじさんとのツーショット写真入りツイートをご紹介するに留めておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?