見出し画像

京王杯スプリングカップ大予想!!!

ご覧いただきありがとうございます!
私はデータだけで競馬を予想しています
3月31日に行われた大阪杯、そして4月14日に行われた皐月賞は見事本命が一着に好走しました。(買い目はひよって三連複(笑))
5月5日に行われたNHKマイルカップは対抗が一着、本命は2着に好走しました(3着は消でした笑)

大阪杯の結果
皐月賞の結果
NHKマイルカップの結果

今回は5月11日に東京競馬場で行われる京王杯スプリングカップについて、データから予想をしていきたいと思います。

出走馬一覧

今回の出走予定馬は以下の15頭です(除外対象馬も含む)

  1. アネゴハダ

  2. ウインマーベル

  3. カルロヴェローチェ

  4. クリノガウディー

  5. グランデマーレ

  6. スズハローム

  7. ソーヴァリアント

  8. ダディーズビビット

  9. ダノンスコーピオン

  10. トウシンマカオ

  11. バルサムノート

  12. プルパレイ

  13. メイショウチタン

  14. リュミエールノワル

  15. レッドモンレーヴ

  16. ロードマックス

データ一覧

京王杯SCの過去10年の成績から重要とされる7項目のデータを厳選してきました。

  • 今年の重賞で6着以内になっている

  • JRAのG1にて8着以内になったことがある

  • 直前項目該当馬のうち前年以降に東京競馬場の出走頭数が15頭以上だったレースにおいて2着以内に入った経験がある

  • 今年の高松宮記念かダービー卿チャレンジトロフィー出走組

  • 直前項目該当馬のうちオープンクラスの芝1400メートル戦を勝ったことがある

  • 前走4コーナー3番手から5番手

  • ロードカナロア産駒


データ分析まとめ

以上の9項目と今回の出走馬の成績を照らし合わせて印をつけたものが以下のようになります。

本命
トウシンマカオ
対抗
ウインマーベル
○ダディーズビビット

グランデマーレ
▲ダノンスコーピオン
▲レッドモンレーヴ

まとめ

あくまでデータからの予想なので調教での評価や、当日の馬場状況などを考慮すると結果は変わってくる場合があります。
7項目のうち4項目に該当する馬が3頭いたのですがより重要な項目に該当しているトウシンマカオを本命にあげました。
今回は初めてG1以外の重賞のデータ予想をしてみました。
データが少なかったのであまり自信はないので独り言程度に見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?