見出し画像

美筋ヨガを始めて変わったこと

こんばんは🌟
ヨガ、美筋ヨガを始めて変わったことを
ざっくり備忘録のように書いていきたいと思います。

子供の頃からすごく運動嫌いで、
マラソンの時はほぼ最下位、
鉄棒は逆上がりできない、
体育の授業が嫌いで嫌いで🤢

55歳になった今の私がヨガをしているなんて
当時の私にしたら全く想像できません❗️

遡ること、15年ほど前。
運動嫌いでも、少しは体を動かさないと
(そう思っただけでも進歩!!)
と一念発起して、新しく近くにできたジムに通うことに😳

そこでヨガを受講したのが初めてです。
その時全くできなくてしんどかったけど、
ヨガの先生がとてもキレイでしなやか✨✨
私もこんなふうにしなやかになりたい!
と先生に憧れ、通うようになりました。

週1、2回ぐらいレッスン♪
毎週土曜日朝9時からレッスンに通いました。
(・・・これまで休日は2度寝大好き💕
ダラダラと寝溜めしていた生活も一変して
規則正しい生活になりました😊)

ホットヨガにも顔を出すようになって
運動して汗をかきにくかったのが
汗をかけるように変わっていきました。
(暑さでは人一倍汗をかくのですが・・🥵)

そうこうしているうちに・・

コロナが流行り、
収束する頃には、
大好きなヨガの教室がなくなってしまいました💦

そんな時、娘の骨折を機会に、
なお先生をYouTubeで知り、
自宅でやり始めました。
DVDまで購入してお家で頑張っていました💪

最初は脇、太もものリリースが痛くて
何故か画面に向かって、吠えていました🦮🐯

でもやったあとは気持ちいい💞🥰

あれっ????

だんだん吠えなくなってるし
しかも軽くなっている???
気持ちいい💓

そのまま2020年の9月にオンラインサロンに入会しました🍀

今では、
✅️毎日トレは朝5時に起きてやる
✅️「おはさん」もなるべくリアタイで
(毎日お化粧する時間と被り、片方の眉毛だけ書いてある状態とか
ファンデを片方のお顔だけ塗っただけ、
と始まるまでにどこまで化粧が仕上がっているか格闘しています🤣)
✅️月4回のレッスンは必ずする(リアタイ目標)
✅️雑談会にもできる限り参加

✅️昨年の三重、今年の京都のパークヨガにも参加しました😀
金沢も参加予定です🧘‍♀️

かと言って、サロンの方との交流はあまりないかも・・
娘と一緒に楽しく参加しているので
充分なのかもしれません👀

15年前、ヨガを始めて変わったこと
*体が軽くなって、フットワークが良くなった
・・・以前は自分の周りにない物を取りに行くのも億劫で
子どもたちに取ってもらったくらい笑
*休日の過ごし方が規則正しくなった


◎美筋ヨガを始めてから変わったこと◎
*骨盤が立つようになった
*チャイルドポーズのときにお尻にかかとがつくようになった
*ぎっくり腰にならなくなった
*自分の体型のコンプレックスが減ってきた
(以前は太った人を見ると娘に「お母さんとどっちが太い?」って聞いてたくらい)
*精神的な余裕ができてきた

まだまだたくさん変わったことありますが、
ざっくりこんな感じです。
今は思い浮かばないです笑

ポーズだけを言われた通りしていたヨガから
本当にカラダのことを考えたヨガで
できなかったことが少しづつできるようになったことが
すごく大きいです🙏

自分の小さな成功体験を
これからも少しづつ積み重ねたいです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?