見出し画像

母は免許更新期限までに退院できるのか?

病院から電話がかかってきて、体調が急変した?と思って一瞬ドキッとした。

出てみれば、母が来月までの免許更新が気になりすぎて看護師さんにたくさん聞いてくるので、私から免許センターに連絡してみてほしいとのこと。

入院中に介護認定の調査をすることになり、それが終わらないと退院できないので不安で仕方がないようだ。それにしても、それをなんで看護師さんに言うんだろう💦

私も言われたけれど、退院の日が決まらんかったらどうしようもないし、まだ日にちもあるし、ダメそうなら免許センターに問い合わせたら教えてくれるよと答えたんが気に食わんかったんだろうな。自分からは調べようとしないで、誰かを頼るんは昔から。

何度も何度も入院してたのが理由ならどうにかなるから大丈夫と言ったけど、結局またこれも納得できないし信じられないしで、しかも自分の思い通りに進めたいから待てなくて、こんなふうに迷惑かけることになっちゃった。

免許センターに連絡して確認してみたら、やっぱり入院していて更新出来なかった場合は特別な事情にあたるので、間に合わなくても失効しないとのこと。いつもとは違うことをしないといけないけれど、復活手続きをすれば免許更新できると教えてもらった。

母に連絡して、そのことを伝える。うんうん、と聞いていたけれどたぶんわかってない。手続きも大変になるし、書類も取りに行かないといけないし、間に合わなかったら文句をブーブー言いながらになるだろう。

焦ったって仕方がないのに。身体を回復させて元気になることに集中できないのか?退院の日が決まらないとどうしようもできないし、とりあえず調査が終わるのを待つしかないじゃんね。

最後に、こういうのは看護師さんでなくて私に言うんだよ!と叱ったら、わかったと言って電話を切った。

どんだけ話したくないのだろう。思い通りに動いてくれないから、動いてくれそうな人をターゲットにしていくズルさは流石としかいいようがない。結局こうしていろいろ動くのは私なのにありがとうの一言もないのが、とても母らしい。

機嫌悪くなったりわがままを言うだろうから、免許更新までに退院できたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?