2020/01/08 池袋ゴールデンヘッズ寄席

もう2020年かぁ、という感じです。2019まではそうでもなかったのに2020になった瞬間になんかすごく未来に来ちゃった感があるのは何ででしょうね。
そんなことはさておき、今年のライブ始めとなった池袋ゴールデンヘッズ寄席の雑記です。場所はラスタ池袋。池袋にお笑いライブを観に行くことが初めてだったので新鮮でした。そのうちGEKIBAとかゲキパにも行くのかもしれませんが…。

昨年の12月から始まった寄席の第二回。前回は他の予定を優先したので行きませんでしたが中々魅力的なメンバーで次があれば行きたいな〜と思っていたライブでした。メンバーは前回からほとんど総入れ替えのようになっていましたが、それでも面白い方々が集結しているのには変わりなく。
元々今年から行くライブの数を減らそうと思ってたので当初は16日までライブに行く予定が無かったのですが、そもそも年始の「◯◯ no寄席」ですらめちゃくちゃ頑張って行くの我慢したのに、それ以降のライブの感想ツイートを見ていたらもういてもたってもいられなくなってしまいまして…。ライブの二日前くらいに衝動的に予約してしまいました。

ネタ(敬称略、メモを取っていないので順番はあやふやです)

◉令和ロマン「山荘にて」
松井さんのお父様はカルロス・ゴーン氏だそうです。松井さんの穏やかな寝顔を色々な角度で皆に見せる髙比良さん、よかったです。
◉ウキョウ「カップルの喧嘩」
去年のザ・ギースさんの「取り調べ」のようにお笑いファンなら絶対大好きになってしまうネタ。早くも今年のベストネタ候補に入りました。
◉サツマカワRPG
去年ギャグを大量に作りすぎて自分でも訳が分からなくなってしまったそうで、自分のファン100人の前でやって滑ったギャグを披露されていました。
◉ナイチンゲールダンス「違いの分かる男」
世の中の紛らわしい物事の見分け方を偏見込みで教えてくれるヤスさん。個人的にケイダッシュの右と左が一番好きでした。
◉さすらいラビー「同級生を家に誘う」
中田さんの「ヤバい奴」って大体まくし立てるようなタイプが多い気がするんですが、こっちはダウナー系でこれはこれで好きだ…となりました。
◉ザ・マミィ「結婚の挨拶」
昨年の単独で披露されていたネタ。他のコントでも同じオチが採用されているものがあるんですが、とにかく好きなので観られるとラッキー!と思っています。
◉モグライダー「モンキーパーク」
こういうともしげさんがやっているうちにひっちゃかめっちゃかになっちゃうネタに弱いのでずっと笑いっぱなしでした。
◉スタンダップコーギー三森「一人スタンダップコーギー」
病欠の奥村さんの分まで頑張る三森さん。舞台に出てくる前のえずきまで再現する細かさ。一人で奥村さんの言動をマトモに再現するのは恥ずかしいとのこと。

時間があまりないとのことで企画はシンプルにヤスさんとのじゃんけんで負けた人が「一人◯◯」をすることに。元からピンのサツマカワさんと松井さんが飛び出しになった髙比良さんは負けた場合「消滅」。
じゃんけんの結果髙比良さんが消滅し、その後復活した髙比良さんがシシ神様となりもののけ姫を歌いながら皆に触れて命を奪っていき、唯一残された三森さんが自ら命を絶つ、という文字に起こすと薬物使用を疑われる状況に。結局普通に一人令和ロマンもやり、何故かサノさんによる一人ウキョウまで(翌日のR-1でやるから好都合だったそうです)。
そしてサツマカワさん念願のザ・マミィさんとのプレイヤーチェンジ!二ヶ月前から用意していた林田さんよりも今までやんわりと逃げていた酒井さんのギャグの方がウケるという結果に。最後は林田さんの狂ったギャグをみんなでやり続け、それを芝さんだけ別のギャグをさらっとやりながら見守る空間が出来上がっていました。

年明け一発目にふさわしい(まあ一発目なのは私のさじ加減ですが)、わちゃわちゃと楽しい寄席でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?