2021/08/15 ROOM3B2

去年からライブに行く機会がめっきり減りました。何なら配信も観たり観なかったりで、粗忽者なのでチケットを買った配信を失念したりなんてことすらたまにあります。ダメダメです。
そんな感じであまり劇場に行けない中、「ROOM3B2」というライブの告知が目に入りました。なんでも怖いネタ・キモいネタ限定のライブだそうで、出演者もこの上なく最高のメンバーが揃っています。怖いネタやキモいネタが大好きな私は反射のようにチケットを取っていました。

以下、ライブのレポというか雑記になります。ネタのタイトルは仮で書いているので色々違うかもしれません。また、YouTubeに動画があるネタはリンクも貼ったので是非観ていただきたいです。

竹内ズ「政見放送」
一発目からコンセプトに違わない怖いネタでした。以前フォロワーさんからこういうネタがあると教えていただいたことがあり、実際に拝見できてよかったです。オタクなのでオタクライクなネタに弱いんですがドンピシャでした。
ガクヅケ「出前」
全体の中でも一番ほのぼの?していたと思います。怖い・キモいというよりはファンタジー寄りと言いますか。セリフがほとんど無くても面白い、というのが一番かっこいいし好きです。
レッドブルつばさ「お姉ちゃん大作戦
仮称タイトルもメモしていたんですが、後で分かった正式名称がもっと無邪気に怖くて笑っちゃいました。ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDを彷彿とさせる平成の”良い”ヤンデレです。
ひかるぶんどき「愛」
序盤に撮影タイムありと福利厚生が行き届いた怖いしキモいネタ。実はひかるぶんどきさんのネタを拝見したのはこれが初めてだったんですが、あまりにも強烈すぎてしばらくこのイメージが離れてくれなさそうです。
春とヒコーキ「路上シンガー」
コントの中で起きた事象は単純に犯罪だから怖くて気持ち悪いんですが、その被害者が普通の男性っていうのが一番ゾゾってなります。土岡さんの笑顔がシャイニングのジャック・ニコルソンに見える瞬間がありました。

中MC①
面白い話はたくさんあったんですが、今年解散したシオちゃんハセちゃんのすうしゃみさんのエピソードが全部怖すぎて他が飛んでしまいました。あと、レッつばさんによるキモ学概論もよかったです。人間は生きること自体が罪。

リップグリップ「育成ゲーム」
キモいはともかく、怖いネタってコントの独壇場だと思っていたんですがそんなイメージを覆す素敵な怖い漫才でした。ハートフルなネタという発注をかけた結果スタンフォード監獄実験になったという裏話も怖い。
バイオニ「お化け屋敷
先述したように怖いネタと言えばコントというイメージを持っていた訳ですが、これはまさにその正統派の怖いコント。その後のMCで触れられていた引っ越しのコント(正式なタイトルは「箱」)もとても良くて、もっと色々なネタを拝見したいと思いました。
青色1号「居酒屋」
シンプル暴力コントだ!やったぜ! 「サプライズ」に続く仮屋さんが大変な目に遭うネタ。実際に仮屋さんの首元がちょっと赤くなっているように見えたんですが、照明の具合とか日焼けとかですよね……?
フランスピアノ「特技」
一見すると普通なんですが、登場人物の異常さが後からじわじわと追い上げてくるタイプ。フランスピアノのネタは「コントに出てくる変な人」からも逸脱しているようなヤバい人の描写が絶妙だなといつも思います。
さすらいラビー「大学受験」
冒頭の「絶対合格!ラブ大学!」の時点で死ぬほど笑ったんですが(その後宇野さんにもやらせる→客がその様子を撮る→宇野さん「撮るなこんなの!」の流れも)、そこからフルスロットルで繰り出されるキモがたまりません。

中MC②
仮屋さんは普段から中田さんはキモいと言っていて、最近キモネタが増えてきたことを「やっと『にん』を出すようになってきた」と評しているそう。また、上村さんが仮屋さんをめちゃくちゃにするシリーズも髪掴み、首絞めと来たら次は打撃(腹パン?)だと言っていたのが印象的でした。いつか仮屋さんが舞台上でボコボコにされる日が来るかもしれません。

全体的な感想
薄っぺらい言葉になってしまうんですが本当にものすごく良いライブで、配信も無かったし脳直でチケットを取っておいてよかったです。怖いネタもキモいネタも大好きだから一生観ていられるし、そのネタの裏側や作者・演者の考えも垣間見ることができたのが嬉しかったです。
客入れの音楽が平沢進のパレードとかRADWIMPSの五月の蠅で「うわ~良すぎじゃん」と思っていたら、Twitterのフォロワーさんがライブマンの主催代行サービスを利用して開催したものだと聞いて腑に落ちました。最高のライブをありがとうございます。

というか、ライブについては主催したご本人のnoteを読んだ方が絶対に良いと思うので勝手ながらリンクを貼らせていただきます。

この記事を読んで主催代行サービスめちゃくちゃいいなと思ったんですが、いかんせん忙しすぎるので今のところは夢のまた夢だなぁという感じです。いつか自分が利用できる日が来たときのために最近は観てみたいライブの内容をずっと考えています。そんな妄想している間にもっと配信ライブとか観ろよって話なんですけどね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?