見出し画像

ツムツム10周年。

ツムツムが10周年らしい。めでたい。

とはいったものの個人的には「まだ10年か」という印象。もうすこし長く続いてたかなと思っていた。映画アイドルやバンドやゲームなどだいたいのエンタメで「お陰様で○○周年」みたいな表記があると「もうそんなに経ったか…歳はとりたくない!」と思うのだがツムツムだけ逆だった。不思議。

今年2023年なので単純に10ひくと2013年にスタートしたのかな。ツムツムの「マイデータ」って場所みるとはじめた日付が確認できます。

下手すぎてハイスコアは晒せない…

そこそこ古参なのだろうか?逆にここまで飽きずにプレイする人が珍しいんだと思う。LINEのフレンド欄には当時一緒に遊んでいた面々やオタク仲間で亡くなっちゃった人とかいて一瞬エモくなる。が数人除いて誰もプレイしてない。まあそれが普通だろう。

課金は入院中に暇すぎて3000円くらいだけした記憶がある。ほとんど課金しないで楽しめるゲームなのだがその時は金払ってしまった。たしかアナ雪ツムが登場した時くらいかな。

下手だからこそ長期間遊べる...ってのもそれはそれで幸せなのかな?という気もします。Pokemon GOを除けばいちばん続いてるスマホゲームかもしれない。

今後の要望

アンケートがあるたびに書いてるんだが改善しない。動画のCM要らないだろ...と個人的には思う。儲かりまくってるだろうし天下のディズニー様なんだし。巷にあふれる広告モデルからの脱却を頑張っていただきたい。

課金はあまりできないけどツムツム柄の雑貨や食品などはたまに買ってるのでそちらで貢献させていただきます。(過去に買ったモノなんかあったはず...と写真探してみたが出てこないので後日追加する予定)

とりとめのない記事になってしまった。
それではまた。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。