見出し画像

第8回アイドル楽曲大賞2019 投票

もうこんな季節...
アイドルファンが集まって古今東西いろんなアイドルがいるなかで「曲の良さ」だけで人気投票しよう!という試み。ハロプロ系は別に「ハロプロ楽曲大賞」というのがあるためハロプロ以外で決める!というのがルール。

去年も書きましたが投票結果はあくまでも参考程度。

・どんな曲があったか
・知らない曲に巡り会えた!
・よく聴くとイイキョクだな!

みたいな「楽曲との出会い」を楽しむのが個人的には醍醐味な気がします。もちろん真剣に「推しの○○をランクインさせよう」みたいに頑張ってる人もいるかもしれませんがそこらへんは人それぞれ。

メジャーアイドル楽曲部門

1位 ももいろクローバーZ「The Diamond Four」

昔から大好きなももクロですがあまりテンション上がらない曲が続いてました。べつに活動が悪いわけではなく単純に「好みではなかった」という話。でも好きなので応援はしてるしももクロchanなどは録画してみてます。今年は久しぶりに「これは!!!」と思う曲がリリースされたので嬉しかった。世間は知らんが俺は大好き。

2位 Perfume「ナナナナナイロ」

ももクロよりさらに前に好きだった(今も好きだが)Perfume!自分がアイドル好きになったキッカケはこの3人かも...と思ってます。いつからファンになろうが「最新のPerfumeが最高のPerfume」って言葉どおりに進んでるところがカッコイイ!

3位 lyrical school「LOVE TOGETHER RAP」

パラッパラッパー!ノーナリーブス!みたいな。リリスクも最近いまいち好みの曲がこないな...と思っていたら懐かしさも合わさって大好きな一曲がキタ。幸せです。ラップアレンジもかっこいい。

4位 MELLOW MELLOW「WANING MOON」

リリイベも行けたしお気に入りの一曲になりました。母体であるグループ「さんみゅ〜」が解散しちゃうらしいけどこっちは続けて欲しいな...と願う今日この頃です。どうなるかは今後次第か?

5位 日向坂46「キュン」

飛ぶ鳥を落とす勢いの「坂道グループ」ですがその末っ子グループが日向坂46。紅白出場も決まりました。

今年惜しくも落選 → 来年感動のリベンジ出演!

というシナリオでも美しいかな...と思ってましたが出場可能なら出ておかないといけない!チャンスが何回もあるとは限らないので。めでたい。バラエティー能力ばかり注目されがちですが曲もカッコイイぞ!と。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門

1位 ukka(桜えび〜ず)「それは月曜日の9時のように」

ONIGAWARAさん楽曲提供。最高ですね...2マンLiveもやったみたい。

2位 WAYWAVE「始まりの予感」

こちらもリリイベ行けたので気に入って!みたいな入り口。どうしてもアイドル系は「体験」と結びつきますね。まあアイドルに限らないかもしれないけど。この曲以外もクオリティー高くて最高。おすすめです。

3位 WHY@DOLL「MAGIC MOTION NO.5 [2019Remodel]」

解散しちゃうの寂しい...もはやムリヤリのランクイン。定番の名曲「MAGIC MOTION NO.5」をアルバム用に録音しなおした感じかな?残念ながらアルバム買ってないので詳細不明。今回すべての曲をSpotifyでリンク貼れるから快適。もう円盤買う時代じゃないのかも。

4位 フィロソフィーのダンス「ラブ・バリエーション with SCOOBIE DO」

曲がいいことはもうみんな知ってるだろうから投票するのもな...と思うのですがそこはやっぱり「イイ曲に投票するイベントだし」と基本に立ち返ることに。SCOOBIEさんとのコラボは熱い!

5位 フィロソフィーのダンス「ライク・ア・ゾンビ ~ヒャダインのリリリリ☆リミックス~」

FPMのダンスファウンダーも素敵ではあるのですが流石に美味しいところ持っていき過ぎだろ!と思いヒャダインのほうをセレクト。ヒャダインのゾンビ曲といえば個人的にはエビ中のオーマイゴーストだったのですが

フィロのスのほうもカッコイイ。ヒャダイン色が出たピコピコ音なども入っててキモチイイ。もとの楽曲が素敵なのでリミックスも素敵なものができるし魅力的なリミキサー呼べるし最高だな!と思いました。

アルバム部門

1位 WAY WAVE「Show Time」
2位 Perfume「Perfume The Best “P Cubed”」
3位 眉村ちあき「ぎっしり歯ぐき」

アルバムは今年ほとんど買わなかった!ので空欄で送信しようとしたんですが「アルバム部門が空欄です」とかエラーが出て送信できなかった。もう円盤必ず買うファンばかりではないので空欄でも送信できるようにしてほしいものです。買ったのは一位のWAYWAVEだけ。他はSpotifyでよく聴いてるものになります。

眉村さんも去年イベントに当選して聴いて素晴らしいな!と感動して注目してました。ただ金出して円盤買うほどではなくYouTubeとSpotifyあれば自分的にはOK。単純に貧乏なだけともいえますが。

推し箱部門

日向坂46

「ハコで推せる」とはまさにこのこと!全員好きすぎます。

さいごに

実はこの楽曲も気に入ってるのですがノミネート一覧で見つけられなかった。投票〆切前に部門が分かったら順位変わっちゃうかも?それくらい好きなのですが...

こちらもONIGAWARAさん楽曲提供。ちょっとメンバー脱退してゴタゴタしてるらしく誰も情報寄せなかったのかな?エントリーされてれば上位イケそうなのに!もったいない。

ハロプロなどみてるとわかるようにイイキョク作っておけばどこかの地下アイドルがカヴァーしたりすると思うので良いモノを積極的に作っていってもらいたい!と思いました。音楽業界はなかなかキビシイ感じだけど「音楽シーン」自体は楽しいんじゃないのかな?と外野としては思いました。

それではまた。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。