見出し画像

2023年7月5日

コンビニで何買おうかな...とスマホをいじってたら事件が。

何の気なしに画面触ってたら「FamiPayを使う」のスイッチをオフにしてしまった。ファミペイで払う予定だったんでこりゃいかん...と戻すと

暗証番号を入力してくれ!というお言葉。まあ真っ当でしょう。落ちてるスマホ拾って使っちゃう不届き者もいるかもしれない。

何回か試行錯誤しますが…ぜんぜんヒットしない。覚えてたつもりでしたが違ってたみたい。携帯の暗証番号と混同してたのかな?わからん。仕方ないので楽天ポイント使って凌ぎました。

帰宅してWEB検索。なるほど。

FamiPay暗証番号ロックの解除または暗証番号をお忘れの場合、SMS認証もしくは専用ダイヤル(自動音声応答システム)でのお手続きが必要となります。
※WEBフォームおよびチャットオペレーターでのご対応はできません。

出典:https://qa.family.co.jp/famipay/s/article/000001786

試行錯誤重ねてロックしてしまうとよけい面倒になる予感がしたので素直に電話かけてリセットします。

生年月日や郵便番号など打ち込めばリセットできました。よかった。

教訓は
・暗証番号をメモしておけ!
・外出先での試行錯誤はやめておけ!

という2点でした。現金持ってなかったので危なかった。楽天さまさま。
それではまた。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。