見出し画像

メルカリテク047「ギリギリで配送方法を変更する(あと反省点)」

相変わらずちょこちょこと不要品を売ったり300円で楽しいモノ買ったりしてます。今回ちょっと計算してたより大きめの衣料品が売れた。ネコポス専用箱がありえないほど膨らんでたが...まあイケるだろう!と。

画像1

コンビニのレジで難癖つけられるのも面倒なので「通してきてますから」と言い張るために証拠写真を持っておくのが自分流。しかし流石にこれはキツイか...?と頑張ってたら「バキョッ!」という音。スケールが壊れた。

画像2

完全に自己責任なので誰も責められない。今から箱変えるの面倒だな...と困っていると名案が!「下のゆうパケットで送ろう!」。

画像3

「配送方法を変更する」というボタンがあったので変更。送料はどっちにしろ出品者持ちなのでちょっと高くなる(※ならなかった。最下部参照)のは今回我慢するか!という感じ。

画像4

ただ下のほうでもなかなかギリギリ...。気をつけないと!と反省です。あともちろんスケールを壊してしまったのも反省。もう少し考えて出品しなくては!と思ったのでした。

ちなみに

画像5

ちなみにダイソー行って袋を仕入れてきました。かわいいジッパーバックも良いんだけど大きいモノをくるむのにはやっぱり袋も大きくないと。とはいえ白いゴミ袋やコンビニの袋じゃ流石にね...とか思ったりして。

画像6

白じゃないだけでだいぶ印象が違う!個人的にはうまくいったなと思っております。使い続けてみたい。

厚さ超過...

ただ気をつけなきゃいけないのはあまり厚さ超過しすぎると配達員が持ち帰っちゃうことがある。一軒家に暮らしてるとこういうポストを想像するのだが...

スクリーンショット 2019-10-07 22.23.49

集合住宅のポストとかみると

スクリーンショット 2019-10-07 22.27.37

こんな感じだったりするので入らないときは本当に入らない。だから

・服やカバンなど押しつぶしてもいいものはOK
・精密機器などはやめておいたほうが吉

だと思います。厳密なルールをいうなら1ミリでも大きければダメだけど...実際問題としては受付スタッフによって合否がだいぶ違うのを体感してるので上記の感じでやってます。あまりオススメできる話じゃないかな。こういう人もいるよ!程度に考えておいてください。

以上 良いメルカリライフでした。
(スケール困ったな...変わりのやつ探さないと)

追記(2019/10/11)
コメント欄にて「ゆうパケットのほうが安いですよ」とご意見いただきました。そうだったのか!普段使わない&大きいサイズが送れるのとで高いんだろうなと勝手に思い込んでました。ご指摘感謝。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。