見出し画像

さくら 日本切手カタログ2019

世の中には「切手のカタログ」なんてものがあるのね。去年買ったんだけど既に2019と書いてある。これがタイトルなのだから仕方ない。

折り目つけて読んじゃってたから使い古し感ありますね。すみません。おにぎり型の切手とかあるのね!面白い。そんなことを調べるために買ったともいえる。日本にどんな切手があるのか?を調べることができるカタログ。

日本切手の1種ごとに評価額を明示
「さくら日本切手カタログ」は、日本切手を1種ずつリストし、それぞれに評価を示しています。このカタログの評価は、趣味の切手店などで購入するときに、いくらくらいになるのか、目安の金額を示すものです。コレクターどうしで切手交換するときの基準額としても利用できます。

4ページ目の序文を引用。なるほどコレクター必携の教本みたいな扱いなのかな。俺は切手が好きだけどコレクターてこともないので「こんな切手あるのねー」みたいな使い方のみ。全部買ってたら破産するけどいろんな切手のデザインが1000円で確認できればいいかな?みたいな。

俺がAmazonで探したときには取り扱い無かったのにいつのまにかラインナップされてた...リアル書店で探すの面倒だったのに!まあイイけど。

中身を紹介

怒られない程度に中身を紹介。こんな感じで切手が沢山載ってます。昔のやつも沢山ある!(ガキの頃にみかけたような懐かしい絵柄も)

巻末には専門店の広告なども。ファン向け!って感じ。

背表紙。8700種も載ってるのね!

つかいかた

あくまで俺個人の...だけど。
1.ぺらぺらめくって眺める
2.スタンプでのアレンジ案を妄想する
3.切手のパターンを知る

2番について解説したい。最近かわいいスタンプが出てるんですよね...。

なんか楽しい。自分も「この切手があればこうやって楽しめるかな」みたいなのを妄想したい。

絵心あればここまでやる人もいるけど...ちょっとマネできない。だからスタンプあたりがちょうどいいかな?と。

これから買いたい切手

これから発売するやつで気になるものを数点紹介。図鑑を買ってから気づいたけどWEB上の情報もしっかりしてる。来年は買わなくてもいいかなw

下のやつは既に売ってるか...上のスイーツ切手が気になる。2月1日発売。シール形式なので貼りやすさもある。「今の時代あんまり郵便使わないだろ」と俺も思ってたんですが...メルカリやりはじめてからむしろ送ることが多くなってきた!可愛らしい切手にしておけば相手の心も和みそう?な気もします。気のせいかもしれんが。発売が待ち遠しい!

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。