見出し画像

エールコンサート第二部の感想

第二部のコンサート!NHKの観覧にはよく行くけど今回びっくりしたのが

曲目一覧がわかるとは!

出演順や曲目一覧が紙になってるということ。※曲目曲順は都合により...みたいな注意書きは小さくあるが順調に上から下へ進んでいった。

★青空について考える

通称「僕青」らしい。オッサンなのでまだセンターの子しか見分けがつかない。収録だと1曲披露が基本だが今回3曲きけるのは嬉しいな。

まずはデビュー曲。CMなどで耳にしてたので馴染みがあって良くきこえる。人間いいかげんなもんでやっぱり耳にしてると自然と受け入れ体制ができてるのかもしれない。「いいもん聴けた」という有り難みが。人数多いね。

次に披露したのが人数半分くらいになっての「君のための歌」。動画できくとまた印象違うが現場でバックに鳴る4つ打ちキックに迫力があって快適にきけた。(大した席ではなかったが)現場での印象を覚えて帰ると音源再生しても脳内で当時の音が蘇るので幸せ!これもアイドルソングを現場で体験することの醍醐味。

最後が新曲かな?今まで引っ込んでたメンバーが出てきて「卒業まで」ちょっと新しい学校のリーダーズみたいな歌謡感を入れ込んでる印象。こういうテイストは嫌いじゃないのでテンション上がる。

帰宅して調べたところ2ndシングルから選抜制を採用していて

・選抜は「空組」
・それ以外は「雲組」

という呼ばれ方になってるみたい。日向坂もいろいろ悩んでるところだが大所帯グループはどこも選抜には苦労してる感じ。指原グループみたいに選抜せずにアイドルごと分けちゃうみたいな方法もあるんだろうが...難しい。

とりあえず楽しかった。みれて良かった。

★木山裕策

最近バラエティ番組などでもよく出てくる木山さん。だがブレイク曲がある!ってのは強くて良いですね。

いきものがかりの「帰りたくなったよ」も良いけどこっちの帰宅ソングも最高。やっぱ生で聴くと感動する。

お次はKAN大先生の「愛は勝つ」。モノマネ芸人さんとCD出してたのね...知らなかった。こちらは聴かせるってより客に手拍子をお願いしてみんなで合唱するような雰囲気に。楽しかった。

最後はCHOPSTICKS名義で作ったという結婚の定番ソング「誓います」。ソロで歌ってたけどまあこれはそれほど馴染みないかな。でもやっぱ声がいいのですごいなと単純に思った。楽しかった。

★クリス・ハート

いい声なのはもちろん知ってたけど生で聴いたことなかった!クリス・ハートさん。

ユーミンの名曲「やさしさに包まれたなら」最高じゃないですか!

セトリでユーミンカヴァー、中島みゆきカヴァーに挟まれてたので勝手に尾崎のカヴァーなんだろうなと思ってたらオリジナル曲だった。ファンじゃないからこその勘違い?わりと有名なのかな...。まあ悪くはなかったがカヴァー期待したので消化不良感。完全に自分のせいだけど。

ラストは「糸」こりゃもう超名曲だし歌唱力高いし言うこと無いよね。最高の時間でした。

★水森かおり

イベントのトリは水森かおりさん。聴いたことなかったがむかしPerfumeがチャートで頑張ってた頃に広島のご当地ソング歌っててランキングでよく競ってたのでちょっとしたライバルというか戦友感があった。

なかなか演歌というのは難しい...と思った。聴いた中では最後の「 三陸挽歌」が好みだったかな。伴奏に迫力があった。生バンドだとまた凄そう。

そしてファンの熱意もすごい!オレンジのペンライトが多かったかな?僕青のほうが現役アイドルなわけだが今回については一番のアイドルは水森さんだった。曲中に四方八方手を振りながらぴょこぴょこ可愛くジャンプする動き!まさに天性の”やってる感”。生まれ持った適性だなこれは。ハマるおじさま達が多いのもわかる気がした。

日向でいうと松田このちゃんが目指す世界だなと思った。この歳まで芸能活動するか分からないけどするなら目指してほしいなと思った。歌唱力という意味ではなく生き方としてスゴかった。勝手なこと言ってますが。

★司会:小田井涼平

もと純烈でRIRIKOの夫。こういう仕事もするようになったのね...なかなか軽妙なトークで頑張ってた。出演者全員に農業に関する思い出きいたりSDGsどうしてる?みたいなトークふったり。お疲れさまでした。

ということで楽しいイベントでした。行ってよかった!
収録じゃないのでセットチェンジもないし早く始まって早く終わるし席は空いてて快適だし。良いイベント。またあったら行きたい。
それではまた。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。