見出し画像

世論調査に回答

午前11時30分くらいだったかな...さて次はなにをしようか?と思っていたら携帯に知らない番号から着信が。とりあえず出てみる。

ありがちな機械音声

世論調査です!みたいなことを言っただろうか。もう記憶曖昧だけど。回答してもいい場合は「1」を、今後かけてこないでくれという場合は「2」をオシテクダサイ的アナウンス。折角なので「1」を。

聞かれたことは以下の感じ

与党を支持するか
(5段階のやつ)

県知事を支持するか
(5段階のやつ)

市長を支持するか
(5段階のやつ)

支持政党を選ぶ
(主だった政党名+支持政党なし)

住んでる県
性別
年齢

あくまでも記憶の範囲内だが…

こんな感じだったか。回答したのちかかってきた番号をググってみる。

なるほど詐欺ではなくちゃんとした?調査会社。

出典:https://gs-research.jp/

とにかくケアがしっかりしていて好印象。不要な場合は連絡してくれ!みたいなボタンもあってわかりやすい。

一般的に知らない番号からの電話には懐疑的になるかもしれません。
また「回答するのは面倒くさい」と思われるかもしれませんが、皆様の回答が政治や世の中へ少なからず影響を与え、寄付ができるという社会貢献にもつながります。
GS調査センターでは多くの方にご協力いただきたいと願っています。

出典:https://gs-research.jp/

なるほどね...。

個人的な反省点

・メモをとらずに進めてしまった
(相手は機械なんだからじっくり時間かけてもよかった)

・県知事はともかく市長については顔もハッキリしない
(もっと自分の県や市について愛着もったほうが良いかも)

・次いつかかってくるか?わからない
(だから反省自体いるのかどうか?謎)

ということで良い経験ではありました。ニュースとかでたまにみる世論調査って本当にやってるの?と懐疑的だったけど体験すると印象変わりますね。とりあえず県民だより、市民だよりでも確認してみようと思いました。

都か区か… TOKAKUKA?

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。