見出し画像

書籍レビューに個人的オススメ度をつける

「一日最低ひとつのnoteを更新する」ことを目標にしてから210日が経過しようとしてます。イイカンジ。たまにカラ更新(本格的な記事執筆が12時超えちゃうこと)もありますがいちおう頑張れてるかな?みたいな。「なんでも続ければ迫力が出る」ものです。ひとつひとつが小粒なのは仕方ない。自分の能力の問題なので。

Retty型評価

今更ですが最近ハマってるRettyと同じように基本三段階評価を本にもつけようかな?なんて思ったり。で、年間ベスト選ぶとか。

Excllent! ★★★
Good! ★★☆
Average ★☆☆

これこれ。評価はこれでいきます。
今までの読書感想文には全てタグで評価をつけておきました。
好みの傾向が合うかも?と思った方は参考にしてみてください。

Excllent! ★★★ → BookExcllent
Good! ★★☆ → BookGood
Average ★☆☆ → BookAverage

行こうとおもったら「タグに★が使えない」ってことが判明し中止。かといって単語だけじゃ何のことかわからないし...。記号全般使えないし。マイッタ。てことで上記のように変更します。変えるかもしれないけどそのときはこのページで変更をお知らせします。

もっとも

もっとも「好みの傾向が似てると参考になるかも?」という仮説に基づいてやってますけどね。まったくの検討違いだったらゴメンナサイ。そこらへんも自己責任で。

わたくしがどんな本読んでるか?は
ここらへんで(興味があれば)ご確認を。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。