見出し画像

みんなのフォトギャラリーのおすすめタグ数点

完全にnote書く側のための豆知識になってしまいますが...note書く際はイメージ画像をつけることができ、それが記事の内容にマッチしてると良い!と言われてます。もちろん貼らなくてもいいんだけどね。ただTwitterで紹介されるときなどにアイコンとしても機能するので便利。トップ画像を設置する方法は2通りあって

こんな感じで選べる。画像をアップロードてのはバナー用の画像を用意してる場合だけどしてない場合は「みんなのフォトギャラリー(β)」から画像を挿入することができるわけ。

いまこの記事のトップに貼ってるのはカナエナカさんのもの。写真がうまくて素晴らしい...。過去にアップロードした画像を登録することができるので俺も気まぐれにUPしてたりします。「チーハン」というタグを付けてるものは全部俺撮影(少なくとも2018/12/23現在は)

イカした画像の探し方

どうせなら素敵な画像を探したい!と思うのは世の常?テーマが決まってる場合にはそのテーマでサーチすると引っかかるけど何でもいい場合が難しい。俺が使う手段はnote検索窓に「フォトギャラリー」と入れてしまうこと。そうすると自信がありそうな作者のものが出てくるから選ぶだけ。

あとはいろんなnoteみてて「このひとの写真いいな...」と思うときはユーザーネームで検索(これはみんなのフォトギャラリー内の検索窓で)やると運がいいと同じテイストのものを公開してくださったりすることがある。

UPするほうにもちょっとした報酬?があり、キリがいいと祝福画面が出てくることがある。どうってことないけどこういうのがあると「次も登録しよう」とか思うわけです。モチベコントロールがうまい!

おすすめタグ

★TURBO

テキスタイルデザイナーという職業のターボさん。自分の作品には「TURBO」のタグをつけて使えるようにしてくれてる。嬉しい!

★チーハン

ごめんなさい俺です...別にオススメって程ではないけど少しでも貢献できれば...と使えそうなやつはなるべく許可するようにはしてます。今のところいちばん使われてるのは左上のメルカリグッズの写真。

いちおう自分で撮影したものしかUPしてないので撮影権利関係は大丈夫なんだけどデザインの権利はもちろん俺じゃないわけで...と考え始めるとろくな結論にならない可能性があるのでやめます。怒られない限りは消さない!ことを宣言します。

他にもいろいろ気になるタグがあったんだけど整理が悪くて紛失してしまった。このノートは「よく手を加える記事マガジン」に入れておいて適宜足していきたいと思います。

「こんなタグおすすめだよ!」みたいなのがあったらコメント欄またはTwitterなどで教えていただけると嬉しいです。

2018/12/28追記

★JINTA

毎日オリジナル曲をUPしてくれる「JINTA/じんた」さん。タグは「じんた」と付けてくれてるそうです。曲も面白いけど画像も面白い!素敵。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。