見出し画像

ファーストデモができました #おうちアイドル

どんな楽曲にしたいかアンケートの回答を元に楽曲の方向性が決まりました。

基本、僕は根が暗いのでマイナー系の曲の方が得意なんですが、今回は、明るい!楽しい!盛り上がる!ということで真逆。
しかし、それを形にしてこその作曲家です。
みんなのイメージも参考にしつつ、最初のデモを作ってみました。

曲を作るときは、まず、ワンコーラスだけメロディとドラム、ベース、ギター、ピアノがふんわりと入った音源を作っています。
これで、曲の良し悪しを判断します。

これを一緒に曲作りをする吉村彰一さんに送りました。
その結果返ってきたのがこの2パターン。

この化学変化! 僕一人では手が届かないところに届いた感じがします。
type1もtype2もどちらも捨てがたく、僕が選んだのは、両方を合体させるということでした。
type1のAメロとサビ、type2のBメロをベースに手を入れてできたのがこちらです。

Bメロがちょっと音域的に高かったので、短3度下に転調して、サビで戻しています。

このワンコーラスでのデモを元に、フルコーラスの楽曲を制作していきます。
おそらく、その作業の中で、メロディも少し変化していくと思われます。

よろしければサポートをお願いします。励みになります!