見出し画像

「中古品:綺麗な状態です」制作秘話

はじまり

真下みこと著「#柚莉愛とかくれんぼ」に登場する、アイドル如月由香の2nd Single「中古品:綺麗な状態です」を楽曲制作しました。
クレジットは

歌:如月由香
作詞:青木隆史
作編曲:Kaori

となっていますが、実は、

歌:五阿弥ルナ(@lunajysytz)
作詞:真下みこと (@mikoto_mashita)
作編曲、MV制作:CHEEBOW(@cheebow)
ギター:nipotan(@nipotan)

でした!

もとはこのツイートが始まりでした。

「フルであるものもあるので」

「#柚莉愛とかくれんぼ」では巻末に作中に出てくるアイドルの曲名と歌詞の一部がまとめられているのです。でも、これはあくまでも作品の世界観を補完するためのものだと思っていたんですが、真下さん、そのうちのいくつかは1曲分フルの歌詞になっていると言うのです。
これは面白い!!
その歌詞に曲をつけたら、作品世界から現実にこぼれ出てくる曲が完成するじゃないですか!
僕は、こういう虚構から現実に侵食してくるみたいなのが大好きなのです。

そこで、真下さんにDMしてみました。もしフルであるならその歌詞を見せてもらえないかと。
その結果送られてきたのが「中古品:綺麗な状態です」の歌詞と、真下さんが作られた音源でした。
想像以上にインパクトのある歌詞で、楽曲の制作意欲がかきたてられました。
真下さんの音源もとてもよかったのですが、せっかくの機会なので、真下さんに許可をいただいて、僕の方でメロディから制作させてもらうことにしました。

「如月由香」とは。「中古品:綺麗な状態です」とは。

さて、如月由香というのはどんなアイドルなんでしょうか?
僕が実際にアイドルに曲を書くときも、まずそのアイドルのことを知ることから始まります。

ソロアイドルの最終形態
ソロで活動してCDが20万枚売れる
CD不況を救う女神

如月由香について作中で書かれています。
……まじですか。
そんなアイドルに楽曲提供できるんだろうか…。
ま、でも、それはそれ! これはこれ!
この曲「中古品:綺麗な状態です」は彼女の2ndシングルで、彼女がブレイクするきっかけになった曲でもあります。

Twitterでバズってどこかの層に刺さったらしくて

と作中にあるので、ちょっと癖のある曲にしようと思いました。
歌詞から、ものすごく昭和の歌謡曲の匂いがします。80年代のソロアイドル感といいますか。例えるなら中森明菜とか桑田靖子とか。
マイナーでアップテンポな感じ。
80年代っぽい、アイドル歌謡を狙うことにしたのでした。

ボーカル

曲もできて、ボーカルを誰にしようかということになったのですが、真下さんは「声の低いアイドル」をイメージされていたので、キラキラなアイドルとはちょっと違うみたいでした。
色々と探してみたんですが、以前にコンペの仮歌をお願いしたことがある、五阿弥ルナさんにお願いすることにしました。

真下さんのイメージもお伝えして、如月由香になりきって歌ってももらいました。

リリックビデオ

曲を作った後どうするのか考えもせずにスタートしたプロジェクトだったのですが、せっかくなら、お披露目したい!
初めは曲をSoundCloudとかで公開すれば良いかなと考えてました。
でも、せっかくなのでMVを作ろう! と思いました。
ほんとは、モデルさんを使ってガチなMVが作ることができれば良かったんですが、そんな予算はあるはずもなく……。
ということで、自分でリリックビデオを作ることにしました!

ぱくたそにて良さげな素材を手に入れて、iMovieで動画を作成しました。
iMovieってシンプルなのに使える子!
なかなか良い感じのMVができました。

小説を読みながら聴くも良し、読後に聴いていただくも良しです。

楽曲カバー、リミックス、歌ってみた、演奏してみた大歓迎!

この記事の最後で音源や、楽譜などの各種資料、トラックごとに書き出したパラデータを配布します!
これらの音源を用いて、ライブなどで楽曲をカバーしたり、パラデータを使ってリミックスを作成して公開したり、歌ってみた、演奏してみた動画をネットにアップしたりしてみてください。
投稿の際は、ぜひハッシュタグ「#柚莉愛とかくれんぼ」をつけてください。
僕も真下さんも、投稿を楽しみにしています。

如月由香「中古品:綺麗な状態です」各種データ

如月由香「中古品:綺麗な状態です」音源

如月由香「中古品:綺麗な状態です」インスト版

如月由香「中古品:綺麗な状態です」歌詞

如月由香「中古品:綺麗な状態です」譜割

如月由香「中古品:綺麗な状態です」コード譜

如月由香「中古品:綺麗な状態です」パラデータ

楽曲の全トラックをオーディオで書き出したものです。
ただし、権利の都合上いくつかこちらで配布できなかいトラックもあります。ご了承ください。


よろしければサポートをお願いします。励みになります!