見出し画像

「乙女の秘密」のこと

M3に参加する

今年は後半にちょっと大きめの楽曲制作案件が入る予定でしたが、それがペンディングになったこともあり、時間的な余裕ができました。
せっかくなので、ひさびさに自分発信の音楽を作りたいし、どうせなら同人音楽即売会「M3」にも参加したい!
最近、Twitterでできた音楽関係の知り合いが参加していて楽しそうだったので、羨ましかったってのもあります。
実は、M3には以前参加していたんですが、アイドル楽曲を手がけるようになってからは自分発信の音楽を作る余裕がほとんどなく、参加できていませんでした。
時間ができたことと、周りの熱にも影響を受けて、9年ぶりにM3に参加することを決めました。

「乙女の秘密」

せっかくなので、全曲書き下ろしでCDを作りたい。それも、普段アイドルに楽曲提供する時にはできないようなテーマで。
そこで出てきたのが「秘密の恋」で、全体的に歌謡曲テイストにしようと決めました。
ここ数年「乙女歌謡」というものに興味があって、令和の乙女歌謡を作ってみたいという思いが高まってきてたというのもあります。
乙女歌謡とは

女性なら誰もが通過する、
少女から大人に変化していく、
多感なときが歌われた歌や、
おしゃれ心が揺り動かされる曲

というものです。実は、アイドル楽曲でもこの乙女歌謡を狙って作ったものもいくつかあるのですが、今回は、全力で乙女歌謡をやってみることにしたのです。
「秘密の恋」に関して、いくつかテーマを書き出してみました。

# ネタ帳
先生に恋する
二股かける
百合
彼女がいる人を好きになる
友達の彼を好きになる
友達の好きな人と付き合ってる
バイト先の店長
お兄ちゃん
いとこのお姉ちゃん
保健室の先生
教育実習生
友達のお父さん
姉の彼氏

これらを元に楽曲を作りました。
そしてできたのがこの3曲でした。

いばら姫、眠れ

作詞:まい
作曲、編曲:CHEEBOW
ボーカル:小森ゆな
ギター:HaTo

作編曲は僕、作詞はいつも楽曲制作でコンビを組んでいるまいさんで制作することにしました。
ただ、それだと、いつもの楽曲制作と変わらないので、普段はやらないことをしてみることにしました。
それが「詞先」で曲を作るということでした。
いつも僕が先にメロディを作って、それに歌詞をのせていく「曲先」で作っているのですが、今回はあえて、歌詞を先に書いて、それにメロディを作るというのをやってみることに。
それがこの「いばら姫、眠れ」です。
いつもと違う制作方法なので刺激的で楽しかったです。まいさんが書いてきた歌詞が微妙に収まりが悪い言葉数だったりして、それをどうメロディに落とし込むのかに頭を使いました。
結果的に、いつもの曲調とは少し違って、でも、僕らしさは残る面白い曲になったのではないかなと思います。
歌謡曲というよりは、もう少しJ-POPよりの音作りをしてみました。
女の子同士の恋「百合」がテーマになっています。
ボーカルは、いつも僕の楽曲で仮歌とコーラスをお願いしている小森ゆなさんにお願いしました。
ギターは、僕のギターの先生でもあるHaToさんにお願いしました。

Sick Sick

作詞:まい
作曲、編曲:CHEEBOW
ボーカル:木下結
ギター:nipotan

この曲のテーマは「先生との恋」です。
曲調は、ど歌謡曲を狙いました。狙いすぎて、演歌っぽさもあったり。
せつなくて無垢な感じのボーカルさんがいないかなと探していて、今回「いばら姫、眠れ」でギターをお願いしたHaToさんが以前にリリースされたCDの中の曲を歌われていた木下結さんの声に行き着きました。
Twitterですぐに連絡をとり、快諾いただきました。
この曲、歌詞がとても良くて、

二駅も向こうの空き地から
慣れたように助手席に乗り込んだ
アクセルの加減もしないまま
走り出すスピードが切ないね

学校の生徒や他の教師に見られないように離れた場所で車に乗り込む。
そして、情事のためにまっすぐに走りだすスピードのせつなさ。

誰よりもいちばん卒業を
待っているあなただと信じたい

「信じたい」のせつなさよ!
この歌詞が木下さんの声で歌われていくのです。作った本人ですが、この曲何度聞いても泣きそうになります。せつなくて。
ギターは、いつもギターをお願いしているnipotanに。ギターソロがまた心の琴線に触れます。

恋とツインテール

作詞:まい
作曲、編曲:CHEEBOW
ボーカル:はるきねる

この曲は、歌謡曲というよりはJ-POP、それも90年代くらいの感じを狙いました。
乙女歌謡の世界では「三角関係」が歌われることがよくあって、それを今回はやってみています。
二人の男の子の間で揺れる恋心と揺れるツインテール。この発想、さすがまいさんだと思いました。

頭の上で跳ねるツインテールのように
ふたつに分かれた恋心
そんなキミが好きだと言ってくれるふたりを
手放してしまえなくて ただ揺れる

正直、かなり小悪魔的な主人公ではありますが、少女漫画感があって、とても好きな世界観です。
ボーカルは、仲良くしてもらっているシンガソングライタのはるきねるさんにお願いしました。「JKっぽく」という僕の依頼にこたえてくれました。
で、ギターの表記がないのですが、打ち込みなのです。

今は廃盤になってしまった「Virtual Guitarist 2」というソフト音源です。ほんといい音源なので、復活してほしい…。

デザイン

ジャケットのイラストは以前僕のオリジナル曲「夜の向こう」でもご一緒させていただいたHAROKELLOGGさんにお願いしました。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm10505077

ロゴデザイン、ジャケットデザインなどもろもろのデザインをまいさんの旦那さまでもある椎茸さんにお願いしました。
なんと! 曲ごとに曲名のロゴまで作ってくれています!

画像1

画像2

画像3

特設サイト

特設サイトも作りました。
ぜひ、一度お立ち寄りくださいませ。

通販

こんな「乙女の秘密」を聞いてみたい! と思った方! 通販しています。
僕が心を込めて発送します。ぜひ、こちらからお求めください。



よろしければサポートをお願いします。励みになります!