見出し画像

対べヨを2100スネーク使いが解説

どうも、スネーク使いのちーです。
今回は対ベヨネッタを解説していきます。
個人的にかなり楽してますが対策をしないとやっかいなキャラで困ってるという報告も何件かいただいています。
何点か気をつければかなり楽になりますので、やっていきましょう。

ニュートラル

スネークがベヨネッタに攻める必要はなく、基本的に手榴弾やC4、手榴弾コンボでダメージを稼ぎ上強を理不尽に当てていく立ち回りになります。
ベヨネッタは地面に沿った弾道の銃を撃つorNBのどちらかを待ち対策として行っている印象ですが、スネークの圧倒的キャラパワーにそんな小手先は通用しませんのでご安心を。
①低い弾道の銃弾
これは手榴弾を置いてしまうと誘爆するのでそのまま前投げするかすぐにアイテムキャッチをするかになります。前投げしてベヨネッタの前に届けばそのまま誘爆することも。
ちな若干射程短いです。
②NB
これは真面目に投げようとすると届かないので、手榴弾前投げで低く投げて届かせます。
もしくはアイテムキャッチして崖から落ちながら届かせるか、隙を見て台上までジャンプして投げ込むかです。
やってはいけないのは手榴弾暴れ、中途半端な位置からの投げ込みです。落ち着いてずらして抜け出しましょう。

待ちで基本的に使うセットアップは以下の通り。
①手榴弾ニキータ
②手榴弾アイテム持ち→投げ
③手榴弾前投げorN投げ
2個生成は相手の攻撃に誘爆しやすいので使わないこと。

中距離

ベヨネッタで最も警戒すべきはこの中距離。
何を警戒するかと言いますと空中横Bと下Bの差し込みです。
空中横Bは超高速で突進しアホみたいなコンボを繋げてくる技で、下Bも同様にコンボに繋がります。
☆横Bへの対処
低パーセント...反転手榴弾
高パーセント...しゃがみ(反転)上強
このしゃがみ上強というのが対ベヨネッタでかなり重要ですので、撃墜シーンまで取っておきましょう。
低パーセントなら反転手榴弾で誘爆を狙うか、しゃがみ空後などもおすすめです。
まずしゃがむことで対処が可能。
中距離ではこれ以外の差し込みはほぼ有り得ないのでこれだけ警戒しておきましょう。

近距離

・ダッシュ掴み
低パーセントは下投げから回避の読み合い(ジャンプが正解)、高パーセントは前投げ撃墜があります。
高パーセントのダッシュ掴みは見てから後ろ回避をします。その場回避だと弱でとられるケースが発生するので。もちろん下強などでも構いません。
・各種空中攻撃
ベヨが安直に空中攻撃で差し込んでくれることはまれですが、一応全てに空下で反撃をとれます。
撃墜帯の空下は要注意ですね。
・DA
びっくり撃墜。
・空後(高パーセント)
しゃがむかジャスガかガード。
意外と近づかなければ当たらない。
空中横Bから繰り出されるパターンが多いので空後を入れこまれる前に反応して上強をするかガードする。

ウィッチタイムについて

むやみやたらに手榴弾を出しているとカウンターされてしまうため、対ベヨネッタでは少々特殊な手榴弾の取り回しが要求されます。
安易に近距離で手榴弾を投げつけないこと、あからさまに時間調整したものを使わないことなどが挙げられます
手榴弾ニキータのあとの手榴弾などが代表例ですね。
そんな時は投げるふりをしてカウンターを誘い差し返しを決めましょう。もしカウンターをしなくても反転手榴弾やらで仕切り直せば大丈夫です。
あとは崖でサイファーに対してウィッチタイムを使うことで崖狩りをされてしまうことがあり、焦って上がらず掴まりっぱなしの無敵時間を活用することが大切です。

⚠️ベヨネッタには下投げからは上強以外何も確定しません。
基本的にたまにためる上スマ連打でいいのと、手榴弾を置いて上スマでも構いません。
ここで警戒したいのは横B上がり。これも地上と同じくしゃがみ上強や空後で撃退します。
あまり崖上がりは強くないので狩りやすいかもです、備考として安易な横B復帰は横スマが当たりますので相手が頻繁にしていたら狙ってみましょう。
意識的には「そのまま掴まっていたら上スマが当たるくらいのためで撃ちつつこちらはそれをカウンターされても困らず横B上がりにも対応できるくらいの位置・タイミング取り」が望ましいですね。
上スマでなくC4でも十分なプレッシャーをかけられるでしょう。
もちろん上からC4を落として復帰阻止をするのも有効ですので、位置取り次第ではやってみましょう。

ずらし

全てのずらしは外下です。死ぬ気でやりましょう。
外下ずらしで最後の空前が当たらなかったその時、あなたの対ベヨネッタは完成します。

着地

基本的に上Bで追っての唐突なジャンプ空上撃墜だと思いますが、普通に急降下N回避で降りられる印象です。そんなに着地狩りにひいひいするカードではありません。
横には追いにくいので空中横回避もあり。

おわりに

対ベヨネッタは横Bやカウンターへの対処とずらしが大きなポイントになってきます。
スネークガン有利と言っても差し支えないほどの相性ですので、対策を詰めてさらに勝率を上げましょう。終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?