見出し画像

スネークのミュウツー対策を2100の使い手が考えてみる

こんちは、スネーク使いのちーです。
今回はスネーク使いが何かと困りがちな対ミュウツーを解説していきます。よろしくお願いします。

ニュートラル(の崩し方)

対ミュウツーは反射とシャドーボールによる待ちがなかなかに面倒で、待ちスタイルの僕でさえスネークで待ち合いに勝つことは難しいと考えています。
なので攻め込んでいく必要が出てきますので、ニュートラルの崩し方から解説していきます。
・反射対策
ミュウツーの反射(ねんりき)は1つ目として当たった相手のガードを解除させ一定時間拘束する効果があります。
ダメージがたまると硬直が増えますが、低いうちはジャンプ抜けが安牌となります。
高パーセントだと空前が確定してしまうので、あまりガードで固まらない方がいいですね。
2つ目としてやはり反射。使ってみると分かりますが、ファルコの反射のように後隙が長いのが弱点です。
1600〜800ほどの使い手は近接でも反射してくれるので、手榴弾をN投げしDAでその空隙に差し込みましょう。
⚠︎︎アイテム投げや前投げをすると早すぎて相手がガードして投げ返してくる可能性あり、適度にとらえやすいN投げが反射されやすいです。

僕は手榴弾N投げをダッシュして投げつつ距離を詰めていく立ち回りにしています。
ここで困るのがシャドーボールだと思いますが、後ろに下がって2段ジャンプをしたり、台に乗ったりして避けましょう。ダッシュ空後や空下もボールを大きく溜めていない間は相殺できますので有効です。

近接

なぜ僕が相性表でミュウツーを微有利に置いていたか、それは近接性能で勝てるからというのが理由です。
しかし空Nや先述したねんりき、下強や下B等面倒な技が多いのは事実ですので対策を知らないとスネークとはいえボコボコにされてしまいます。
ここでは面倒な技を一つ一つ解説していきます。

空N

ガーキャンで繰り出されることがほとんどでしょう。まとわりつくような攻撃判定がやっかいです。
対策としましては
・ガーキャン空下を取れそうなら取る、後ろならガーキャン空後が当たる
・反撃を無理に取らず基本的にはガードしきる、下強横強等軽い技をこの後入れ込んでいる場合が多いので1度距離をとる
・そもそもガードが多いようならつかみに行く
・引きステップ反転上強
などが挙げられます。ガードは絶対に解かないようにしましょう。

空前(撃墜帯)

かなり飛びますし発生も早いミュウツーの空前、それスネークにもくれよと言いたくなります。
撃墜パーセントによく降ってきますが、これはしゃがみでかわすのがオーソドックスな対策になります。しゃがみ→DAは最強です...

横強

横強は空N着地後、回避上がり、滑り、ガーキャンなどから入れ込まれるパターンがあります。
しっかりガードしきり空下などで反撃しましょう。
リドリーのように崖狩りの主力技となりますので、忘れがちな技ですが要警戒です。

下強

個人的にかなり警戒するのがこの下強です。
低パーセントはコンボ、高パーセントは空前撃墜とかなり使い道がありますのでガードは崩さないように(ねんりきも注意しつつ)。
対策としましては降り空後、DA差し込み等です。80%ほどから空前に繋がるので頭の隅に入れる程度でも構いませんから警戒しましょう。

各種スマッシュ

近接で間合いをあやまったりリスキーなDAをしたりすると下スマ、横スマ置きにシバかれます。
対戦していて割と「あーやってんなー」となりますね。それくらい冷静に立ち回ってみるとブンブン振られている技です。
落ち着いて距離をとり、付かず離れずで撃墜を通しましょう。

掴み

投げバーストや下投げ横強が強力なミュウツーのつかみ。これに関しては手榴弾ガードをしている時や着地際に狙ってきたり、ダッシュ掴みなどが主になると思います。
それぞれしっかり画面を見てその場回避をする(僕はポケスタ2ならステージ4分の1くらいの長さから反応できます)か、あたふたしてしまい画面を見るのが苦手もしくは反応速度に自信が無い方は下強連打、ダッシュ空下がおすすめです。
台上でいもいもするのもなくはないですが、やはりその場回避もしくは下強もしくはDAで返せるようになってからがスネーク使いとしての本番ではないでしょうか。

その他

セットアップはC4か手榴弾のみが良いです。
ミュウツーがしたいのはジャンプ上がりなので空後の準備はしておくことと、ジャンプ空前上がり等に引っかからないようにすることですね。
回避上がりくらいの距離で待ちつつプレッシャーをかけ、ジャンプ上がりで浮いた所を着地狩りできると良いですね。
反射があるので上スマはあまり使わない方がいいかも。
豆知識として125から下投げ横強が入ります。その場もしっかり狩りましょう。

撃墜ができない!って時は下投げ横強を上手く通せると楽になりますかね。
あとは要所要所で上強を当てることと、反転上強しっかり出せるようにならないと撃墜を逃してしまうかもしれません。
90%代で倒せると一気に勝ちが近づきます。
あとは攻撃入れ込みを予想して空N上強(ふわふわしているので確定)もよくやります。
C4即起爆を擦るのも汚いですが全然アリだと思います。

復帰阻止

復帰阻止に関してはほぼ成功することはありませんが、真下からの場合C4を落とします。
またテレポート系の技は崖にニキータを置くことで出現と同時にヒットさせることができるため停滞させておくと当たりやすくなります。
また捕まる瞬間にニキータを崖に当てることで爆風を当てるテクニックもあります(実はC4より持続が長い)。
でもやっぱり僕は崖狩りしか記憶にないですね。

おわりに

総評としてごちゃった時の火力、上強C4での早期撃墜能力、対策をした時のねんりき対策の刺さり具合からスネークが少し有利になると思います。
質問等あれば受け付けます!では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?