見出し画像

わたし的おすすめ〜シートマスク比較〜

シートマスクというとスペシャルケアの一つとして使用することが多かったのですが、ここ数週間はほぼ毎日使っています。
というのも花粉の影響か、肌が荒れがちで保湿も足りないし、沈静したいといくつかのシートマスクを代わる代わる使っていたのです。

いくつかの種類を使用しているうちに、それぞれシートマスクの違いもあるなと重い、自分メモとしても残しておこうと思い、記事にしてみました。


1.復活草ハイドレーションマスク

以前もオススメしていたシートマスクです。常にストックがあるので、何かあると使うことが多いです。

シートの厚み:薄め
シートの大きさ:手頃な大きさ
シートの伸び:比較的伸びる
シートの水分量:多め
放置時間:10分程度、時間があれば20〜30分でもOK

保湿効果があり、冬はとにかくこのシートマスク使っておけばいいと思っています。香りも心地よくストックがなくなると困るので常に買ってます。

2.岩薔薇エイジングケアマスク

最近エイジングケアも気になってきて(年齢的にはもっと早くケアすべきだったんだと思いますが)、同シリーズのこちらも試してみました。

シートの厚み:薄め
シートの大きさ:手頃な大きさ
シートの伸び:比較的伸びる
シートの水分量:多め
放置時間:10分程度、時間があれば20〜30分でもOK

同じシリーズなのでシートマスクの肌あたりだったり、大きさは特に変わりないです。保湿もしてくれますが、しっとりの具合がちょっと違うように感じます。
香りは復活草の方が爽やかなすーっとする感じに比べると、石けんのような若干甘さのあるフローラル感があるものです。長時間つけていても嫌ではありませんが、香りは復活草の方が個人的には好きです。

3.プリム ラテ マスク

コスメデコルテのプリムラテシリーズの乳液マスクです。こちらは一枚当たりが少しお高めではあるのですが、手元に2、3枚はストックが常にないと不安になります。

シートの厚み:厚め
シートの大きさ:少し小さめ
シートの伸び:あまり伸びない
シートの水分量:適量
放置時間:10分

とにかく香りが好き過ぎて、結局乳液もクリームも買ったほど香りが好みです。それだけでなく、先行乳液のマスクのため、洗顔後すぐ使用するマスクということで少し変わっていますが、使用後の化粧水がぐんぐん肌に入っていくのがよく分かります。
残念なのはコスパは良くないことと、若干シートが小さめなこと。コスパはともかくシートがあと少しだけ大きくなるといいのになとは思っていますが、ご褒美シートマスク&出張先などの乾燥したホテルステイなんかには必ず持っていくアイテムです。

4.3ミニッツマスク カーマイド with ティーツリー

肌荒れしているので沈静を求めて購入しました。沈静といったらティーツリーのイメージありませんか?

シートの厚み:厚め
シートの大きさ:少し大きい
シートの伸び:あまり伸びない
シートの水分量:少なめ
放置時間:3〜5分

とにかく時短でさっとシートマスクを使うことができます。朝のメイク前でも使用できるらしいので、それはそれでいいのかもしれませんが、正直朝はとにかく工程数を減らしたり、時短したいので個人的には工程数的な問題で朝使用するのは無理かなと思っています。

放置時間が少ないせいか、あまりパックをした感じがなく、シートも厚いため、ちょっと貼りにくいです。顔の上でもたつくという感じでしょうか。
沈静されたかなと効果もすぐには分かりにくく、個人的にはコスパの良さと時短を求めるならアリかもしれませんが、リピートはないかなぁと思いました。

5.最後に

結局のところ、個人的な好みだと復活草のマスクとプリムラテマスクが良くて、他は一長一短というところでしょうか。
その他にも出張先のホテルで無料で貰えるシートマスクも使ったことはありますが、可もなく不可もなくという感じで(でもシート自体は薄くて使いやすかったです)、この辺りは好みなのかなと思いました。

また、違ったシートマスクを使ってみたら比較メモを残してもいいなと思っています。シートマスクも最近はたくさん種類があるので好みの物がまた増えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?