見出し画像

【リアルレポート】デリケートゾーン用ソープ「ラファム デリケートウォッシュ」の感想・評価

LA FEMME DELICATE WASH ラファム デリケートウォッシュ

通常価格:¥4,620 税込
医療機関監修、メイドインジャパン。デリケートゾーン肌環境に合わせた弱酸性(pH値5.34)のデリケートゾーン用ボディソープ。

こんにちは、フェムテック専門通販【チェックコスメ】、店長の大山です。
アラフィフ店長の使ってみた!シリーズ。

ラファム デリケートウォッシュってどんな商品?

このレポートの為に使ってみたのは2022年5月から使い始めて6月末まで2ヶ月間です。
ただ、デリケートゾーン用石鹸、ソープ、ウォッシュのいろんなブランドのものを試してみましたが私個人の肌に合ってるなと感じるのはこの商品。お試し中の商品がない時期はこのラファムを日常的に使っています。

ロゴデザインとパッケージの配色のシンプルさ、めちゃめちゃ私好み。
箱はしっかりめ、きっちり高級感があるので、このままラッピングなしで細めのリボンをつけただけでもプレゼントとして渡せそうなくらい、印象はとてもいい気がします。ラッピング希望していただければもちろん、きちんとギフト包装いたします。笑

本体はマットな白のボトル。少し光沢のあるグレーで文字が書かれています。

ラファム デリケートウォッシュってどんな質感?

中身はこんな感じ。
1プッシュで約1mlっ言われているけどもっとありそうな気がしませんか?

a femme delicate wash を手のひらに1プッシュ

2.5ccの計量スプーンに乗せてみたらなんとなく半分くらいだったのでそんなもんのようです。とろみがあるからもっとあるように錯覚するんでしょうかね。

小さじ1/2(2.5cc)の計量スプーン

デリケートゾーンからヒップとワキまで十分洗えます。「デリケートゾーンだけでいいよ」って方は、軽めの1プッシュで十分かも。
色は透明、質感はゼリーっぽい感じではなく、とろみのある液体。とろみ感は納豆を混ぜた時に粘り気が出てきて糸を引く感じ(笑)に似ています。水飴よりは柔らかく、安めのハチミツの感じが一番近いかも。
香りはラベンダー&ユーカリのブレンド。それぞれの香り、どちらか片方だと苦手なんですが、程よいいい感じのブレンドで、お風呂上がりが爽やかな空気で包まれます。体に香りが残るほどではありません。だからデリケートゾーンの嫌なニオイをこのウォッシュで上書きするというような感じではないです。
泡立ちは、手で泡立てているので、それほどモコモコにはなりません。もしかしたら泡立てネットを使ったらもっとよく泡立つかもしれませんがちょっと面倒だし、手でも十分にお湯を含ませながら泡立てると、ちょっとした泡パックができるほどにはなります。

トロミ感、泡立ち感はこちらの動画でご確認ください。
(BGMの音量おっきめですのでご注意ください)

使ってみた感想

洗い上がりは、かなり流しても、まだウォッシュが残ってるんじゃなかろうか・・・と思うくらい、お肌の吸い付き感というのでしょうか、表現がうまくないですが、毎回、保湿力の凄さを実感できます。私は慣れるまでその洗い上がり感が少し気になっていましたが、実際、シャワーでサーっと流すだけでキレイに流れているので気にしないでよさそうです。1週間くらいで慣れてきて、このしっとり感が癖になりました。
私は軽めの1プッシュでデリケートゾーンワキをほぼ毎日洗っていましたが、メーカーの担当者様にお会いした際、
「余裕あれば、全身にお使いいただいてもいいんですよ」
ってお話が出たので、使用1ヶ月目くらいからは、軽めの1プッシュから普通の1プッシュに変更して、ヒップ全体も追加するようにしました。その普通の1プッシュに追加して、週1回、軽めの1プッシュでバスト全体も一緒にラファムデリケートウィッシュで洗うようにしました。
1本で3〜4ヶ月とおっしゃっていましたが、ボトルを開けて中を覗いてみるとまだ半分よりは多めに残っているので、普通の1プッシュで毎日洗っても5ヶ月は十分持つと思います。

実感したこと、しなかったこと

使い始めて初日から吸いつくような肌のしっとり感を実感。朝起きた時もそのままの状態が続いています。
普段たまにあるデリケートゾーンのかゆみは1週間程度で感じなくなりました。デリケートゾーンの普段の気になっていたニオイは、1ヶ月過ぎたくらいで気にならなくなりました。
以前なら、「ちょっと今日はムレてるかも・・・」って思った時にはなんとなくほわ〜んと臭ってきて、周りにまで臭っていないか気にするほどでしたがこのほわ〜んと臭ってくることがかなり減ってます。
生理前、生理中の独特のニオイも1ヶ月半くらいで酸を帯びたような臭いが少し和らいでるかも、という感じ。ニオイを計測できる機械があればいいのですが・・・最近はスマホと連動して脇や頭皮など限定された部分ですが体臭を測定できるものがあるそうですね。ですがデリケートゾーンを測れるようなちょうどいい計測器を見つけることができませんでした。あればぜひ教えてください。
また、黒ずみは元々あまり気になっていなかったので変化にも気づいておらず、デリケートゾーンの黒ずみに対する改善があるのかどうかの検証はできていません。

私が洗い方で注意している点は2点。

1点目はしっかり泡立たせること。
よくお湯で手を濡らしてから手のひらに軽めの1プッシュ。お湯が少ないと泡立ちにくいです。上手にすると、動画よりはもう少し泡立ちそうです。泡立てネットを使うのがいいかもしれません。
そしてよーく泡立てます。面倒がりなのでつい泡立つ前になんとなく伸ばしせたかなーって状態で洗い始めてしまうのですが、その場合は泡が足りないので優しく洗えず、そのままの流れで、手ではありますが力を入れてゴシゴシやってしまいます・・・これはダメな見本ですね。イメージは泡で撫でるのが良いそうです。だから泡立てるのに普段はかなり意識しますが、やはり酔っ払って帰宅した後のバスタイムではうっかりゴシゴシやってしまってます。(苦笑)
2点目は、膣の中にまで泡が入らないようにすること。
膣口付近は特に白い恥垢(ちこう)が溜まりやすいと聞いたのでより丁寧に洗うのですが、膣内は絶対に洗うの禁止です。膣内には良い菌がたくさんいて膣内環境を整えてくれています。洗ってしまったらその大切な菌たちが流れてしまって雑菌が増え、余計にニオイの原因になってしまうんです。
興味ある方は前にブログで書いているのでこちらもお読みください。
→ブログ「膣洗浄で消える? デリケートゾーンの嫌なニオイを消す方法
「ラファム デリケートウォッシュ」などのデリケートゾーン専用ソープは、膣内環境に合わせた弱酸性でできているので、一般的なボディーソープと比較するとその菌たちを洗い流して雑菌が増えるというリスクは低くなります。低くはなりますが良いことではないので注意して洗ってます。
ちなみに石鹸や泡が膣内に入ったからといってシャワーやビデで無理やり膣内を洗おうとするのもやっちゃダメなことです。普段通り表面、膣口付近までをキレイに洗い流して様子を見てください。自浄作用でいつの間にか自然に出てきます。

さいごに

さて、長々と書きましたが、どのような商品かお分かりいただけましたでしょうか?
この「ラファム デリケートウォッシュ」を使ってみて、私の体で顕著に結果が出たのはかゆみ改善。その次に普段のニオイ改善。今のむれやすい季節には使い続けつけておきたい商品です。この商品の保湿と消臭、抗菌といった特徴がこの結果につながったのだと思います。
黒ずみには正直、どこまで対応できるか検証ができず判断できませんが、気になるあなたには、同じブランド「ラファム デリケートクリーム」と併用することをお勧めします。こちらにはお肌の再生を促すエキスがたっぷり含まれていて、色素沈着や黒ずみをケアしてくれますよ。

商品購入のご相談はお気軽にチェックコスメ公式LINEよりお待ちしております。

フェムテック・フェムケア商品購入の無料相談はチェックコスメへ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?