第2話 身曾岐神社にて。

画像1 去年、初来日したアルセニーがsolo 氏と共に山梨に来て我が家に宿泊。 滞在中に車で10分の所にある身曾岐神社へ。 ギニアはイスラム教が主なのですが、それはそれって事で大変喜んでくれました。 受付に貼ってあった能面のポスターを見てダンサーでもあるアルセニーが驚きながら言いました。 ギニアのトラデッショナルリズムのDjore(ジョレ)でダンサーが被るマスクとそっくりだっ! 今年のギニア旅では是非Djoreのダンス&マスクを見てみたい。
画像2 敷地内の能楽堂の足元の池の鯉達を 見て、またアルセニーが驚いてた。 てっきり丸々太ったカラフルな鯉に驚いてるのかと思ったら ジェスチャーで 網を投げて、手繰り寄せて、ナイフで魚を捌いて、池は空っぽ。 肩を竦めて苦笑しました。 横でsolo 氏も大爆笑。 つまり ギニアだったら、公共の場にこんなに魚いたら一瞬で空っぽだよ、と言ってる訳です。
画像3 確かに、去年ギニアとマリで見た 今日の1食にありつけるかも分からない人達にとったら当たり前だと思う。 ギニアと日本の常識、モラルの違いは、今後、主観的な意見も含めて少しずつ書いていきたい。 あと、もう一つ驚いてたのは 御神酒でした。 イスラムはお酒ダメなんです。 山積みに飾ってある酒樽を見て、日本の神様は酒飲みだねと言われ、なんとも答えに困り、 苦しまぎれに、 飲むと言っても嗜む程度だよ なんて通訳も出来ない事を言ってしまいました笑 #ギニア #Djore #マスク #身曾岐神社 #モラルの違い