たてほこ終演 雑感まとめ

たすいち番外公演目崎剛個人企画『たてほこ』終演しました✨
ご来場頂いた皆様、関わってくれた共演者とスタッフの皆様、ありがとうございました😊

弓チーム「しのびよるせかい」

印象的なOP
全員叫んでて好きな写真

兜チーム「並行三角関係」

シンプルに大変だった
顔が赤い

特別公演「あぁ県大会」

我が鬼大
終わり方好き

三つも出た。全部楽しかった。
最高の機会をくれた目崎さん。ありがとうございました‼️


さて、雑感です。
とりとめもない個人的ものであって、誰かに向けたりしてないので、見辛くかつ俺に興味ねー奴は興味ねー雑感たちです。

俺ってやっぱ演じるの好きなんだなって思った

最近は脚本演出家としてばかり居たので、いや〜やっぱ楽しいよね演じるのって。という何とも当然の気付き。
1年半ぶりだってさ俳優専業の公演。ゴセキカク以来か。
去年が作劇year過ぎてて忘れてた。俳優超楽しい。

まあ楽しいだけじゃダメだけど

お客さんもっと呼びたかったな。悔しい。
河村の脚本を楽しみにしてくれる人と、出演を楽しみにしてくれる人は当然別な訳で。
そこんところ、把握ミスった。宣伝方法とか、見直さないといけない。

色んな芝居が出来た!

三役貰ったんだけど
しのびよるせかい→なるべく地に足着けた現代人
並行三角関係→一番たすいちっぽくエンタメ
あぁ県大会→おふざけ
って感じにだいぶ演じ分けたつもり。
そうしたいからそうなった、訳じゃなくて、作品の事役の事考えてたら自然とそうなった。
良い事なんじゃないか、と思う。まだまだ頑張ろう頑張れるなって思った。

めっちゃ脚本書きたくなった❗️

俳優として携わっていたのに、脚本脳がめちゃくちゃ刺激を受けた。こーゆう表現好きだなあとか、再確認する良い機会になった。
あと南京豆版たてほこやりたくなるよね、そりゃね。
去年少年少女やったけども。もっと拡張してさ。
俺が脚本を書きたくなるなんて、マヤ文明を滅ぼした彗星くらい滅多に訪れない事なので、この気持ち大事にしたい。

とにかく魅力的な俳優さんいっぱい居た❗️

何で今まで知らなかったん???
って思うけど、それは仕方ない事で。
たすいちはやはり、少し界隈が違うので、知らない俳優さん若い俳優さんが多いのです。皆んな本当に凄かった。
良い出会いがいっぱいあったんじゃないかな〜。良縁にしたいですね。

演劇に対して前向きになった

昨今大変じゃないですか、演劇、こと小劇場は特に。
横行するハラスメント、告発、逆も然り、あと値上げ値上げ値上げ、相次ぐ劇場の閉鎖。
そもそも小劇場ブームなんてもう30年も前に終わった話ですからね。
やっぱ心のどこか冷ややかな自分が言うんだよ「やめた方が楽だよ」って。
分かってらそんなもん!好きだからやってんじゃ!と奮い立たせられるのは元気な時だけなんですよ。
いや元気だと表現として生優しい。一種の半狂乱、地獄への片道電車に乗ってる感じ。
その半狂乱を思い出した。
やっぱ小劇場LOVE愛してる。

読み返したけどマジ取り留めねえな。

誰の特にもならんオナニーノートなので、ここまで読んでくれた酔狂な方はごめんなさい。

俳優河村はまたしばらく休眠です。
オファー無いし。
書かなきゃいけない脚本とやらなきゃいけない主宰業務も山積みだからそれやります。
結局脚本メインの演劇人という立ち位置ぽい。
でもオファーは貰えたら嬉しいです。だってすっきゃねん。から。

ここまでの雑感をさらに雑にまとめると
・俳優超楽しい、し、まだまだ頑張れる。
・脚本のやる気が出てきた。
・良い出会いに恵まれた。
・短編集やりたい。

です。四本立てでした。

世界は年度末なので。
皆んなそれぞれまた新しい生活に備え、旅立っていくんだろうな。
俺も新しいバイト始めるしな。緊張。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?