Aぇ! groupはセトリ組みの天才

皆さんごきげんよう。そあれです。


今回は私の人生をかけて推したい関西ジャニーズJr.のグループである、Aぇ! groupの天才なところについてお話します。


もうね、Aぇ! groupの魅力〜とかメンバーはこんな人で〜とかは他の方のブログ見てください。そんな普遍的な話は私はしません。


今回私がお話しますのは、タイトルにもある通り、Aぇ! groupのライブのセトリ(セットリスト)の話です。


セットリストって言うのは簡単に言うと曲順とかってことですね。


もう彼らはこのセトリを組む才能がありすぎるんです。


関西に限らずジャニーズJr.は、持ち曲も数曲あるグループもありますが、それじゃライブは形成できないので、デビューしている先輩の曲をお借りして歌うことがほとんどです。


先輩の曲って言っても膨大な曲があります。有名な曲からマイナーな曲まで数え切れないほどの曲があるわけです。ジャニーズは歴史も長いですからね。


Aぇ! groupの長けた能力は、その膨大な曲の中から自分たちに合う曲を選ぶ能力です。
それはもう本当に選ぶのが上手い。


有名な曲から持ってくるだけじゃなく、その先輩のファンしか分からないような曲も合わせて選んでくるんですね。もう本当にどうやって選んでんだと。


それにプラスして、偏りがないのもAぇ! groupの凄いところです。
今現在、(おそらく)13組の先輩の曲を歌ってきました。偏りなさすぎやろ。


そして楽曲自体にも偏りがないのがAぇ! group。
Aぇ! groupに欠かせないバンド、バチバチに踊るダンスナンバー、ジャニーズらしさ満載のキラキラアイドルソング……ジャンルすらも幅広い。


ただそのジャンルの中からもより自分たちに合った・自分たちの魅力をより発揮できる曲選びをして、セトリを組む。これができるのがAぇ! groupなんですね。すごすぎる。


私たちファンには彼らがどういう手順でセトリを組んでいるかまでは分かりません。ただ、容易いことでは無いのは確かです。


だから、だからこそ伝えたい。Aぇ! groupってめちゃくちゃ凄い!!!!!!




p.s. そろそろAぇ! groupさんに向けて「この曲やってくれリスト」を送り付けたい。








スキを押すと私からのお礼のコメントか、関西ジャニーズJr/Aぇ! groupの福本大晴くんのギャグが表示されますのでぜひ‪‪☺︎‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?