これキャン2020 in 本町田(2/3)

本町田に見学に行った去年12月と比べると、すっかり素敵な空間になり、特にキッチンは本格的なコンべックオーブンや食洗機など、ガスコンロ以外は全て家庭用の大泉と比べると立派なレストランが開けるくらい立派で、ただただ羨ましかったです。

当日は夕食を食べるところから参加しました。メニューはスープカレー、ゴーヤサラダ、ラッシー、スイカ。聖蹟Mさん他数名が約二十数名人分作ってくれました。カレーは焼き野菜の彩りもよく、サラダはゴーヤの苦味がマヨネーズでマイルドになっていてとても美味しかったです。

食後のミニケーキでのお誕生日祝いも素敵でした。私は4月に大泉に入居したばかり、他のハウスの方との交流も初めて、大泉からは私だけの参加、ほとんどの方が"はじめまして"でした。

元々おしゃべりがそんなに得意なわけでもなく、あまり多くの人とお話できなかったなと反省です。ただ全く知らない人ではなく、コレクティブの居住者として同じ生活スタイルを自ら選んで集まっているという大事な根っこの部分で繋がっている安心感があり、このコロナ禍でミールどうしてる?オンライン見学会ってどうやるの?など、日頃の疑問を他のハウスの方に聞くことができました。

子ども達も巣鴨と聖蹟から6ヶ月〜小学生と数多く参加していて、とにかく賑やかでごちゃ混ぜになって遊び、親以外の大人もお世話をしたり注意したりしていて、みんなで一緒に育てている様子は素晴らしく、世の中のワンオペや虐待など育児で悩んでいる人にもぜひ知ってもらいたいと思いました。

本町田は敷地が本当に広く、吹き抜けを利用して壁にDVDを大きく写したり、中庭にも余裕で2つテントが張れました。でもさすがに熱帯夜で暑くて眠れなかったようですね、そんな中申し訳ないと思いつつも私はゲストルームを独り占めしエアコンの効いた涼しい部屋で快適でした。

朝食はキャンプらしいハムチーズホットサンドと野菜たっぷりスープ、私はホットサンド作りをお手伝いしました。来年の夏休みは本当の野外でキャンプができるといいですね。計画や準備、買い物などをしてくださった皆様ありがとうございました。(CH大泉学園居住者N)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?