3年ぶりのキャンプ、開催されました!

コレクティブハウスを卒業して1年半。
ハウスを出ても新しい場所でご近所さんとコミュニティーを築いていくぞ、ハウスとも関係を絶やさずにタウンコレクティブのように、ハウスと繋がる暮らしを続けたい、なんて思ってたけど。

新しい生活はそれはそれで忙しくて、休日は繋がるより休んでたいなんて自分の怠惰な心も見え隠れして、そして何よりコロナもあって、思っていたような人と繋がる暮らしって難しいなーと思う日々。やっぱりハウスの生活の中で、定例会や活動グループの仕組みで人とちゃんと繋がり会えるのは、秀逸だったなーとも思ったりもする。

とにもかくにも、ハウスの人と会いたいなー、話したいなー、なんかきっかけないなーなんて言ってる中で、「あーそうだ、そろそろコレクティブキャンプ再開してもいいんじゃないの?」ということで、有志でオンラインでMTGして、なんとか開催にこぎつけた。

コレクティブキャンプというのは、全国のコレクティブハウスの(主に子連れ)メンバーが有志で集まって、火を囲み、食事を共にし、子供を遊ばせて寝かせつけたら、夜な夜な語り合う、ハウスにいたときに結構楽しみにしてたイベントである。

とはいえ、3年前は自分は参加者側、今回は企画側ということで、少し勝手が違うところもあったけど、ハウスのメンバーもハウス卒業したメンバーも合わせて、大人13人、子供10人、犬1匹が集まり、ワイワイガヤガヤ。

3年前と比較して、あの時夜泣きしていた子どもたちが大きくなっていたり、一緒に川でずぶ濡れになって遊んだ子供が大きくなりすぎてもう参加しなかったり、代わりに犬が加わったり、また新たなコレクティブハウスメンバーが加わったり、それぞれのハウスや家族の状況がちょっとずつ変わっていて、親戚でもないのに、そんな変化を感じ、楽しめるのもコレクティブハウスの醍醐味。

個人的には子供を寝かせつけてからの大人トークを火を囲みながらもう少し楽しみたかったけど、子供がやたら遅くまで起きてたり、逆に大人が早く寝ちゃったりして、実現出来ず…それはまた来年かな~。

つかの間のハウスの人たちとの交流も終わり、日々の生活に戻り、寂しさもあるけど。今度はハロウィン企画に誘ってもらえたり、ゆるやかに繋がり続けたいなーと思った、ハウス卒業メンバーの夏の思い出の一コマの共有まで。

また集まりましょう。なんか面白いことやりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?