第2回バンギラス杯 感想

おかげさまで5/23(土)21:00~23:59

第2回 #バンギラス杯  を開催することができました。

今回は前回の189人を超える233人の方にエントリーいただきました!

今回もみなさまのご参加、ご支援に心から感謝いたします。

以下徒然なる考察…と呼べるほどではない感想。

大会考察(なんとなくわかったこと)

・PTを作るのが大会直前な人が結構多い。そのため大会前日、当日の練習試合でも結構人が集まった。むしろそのほうが希望が多かった。

・この大会は内輪向きではなく、どちらかというといろんなクラスタの人が当日わぁっと集まってきてくれている感じ。

・↑そのため、前回提案した#バンギラスチェック(タグをつけて参加者相互がチェックしあう)みたいなものは向いてなさそうだった。ので告知したものの行わなかった。(すみません)

・PTのダブルチェック希望があったのは5件程度。そのため、事前に告知していたスタッフ制度もしなかった。

・PTのダブルチェックを希望した人で、使用禁止ポケが入っている人はいなかった。

・私以上にガチで環境を考察してくれている人が多かった(感謝!)。ので、私から環境考察し、それを提案することはしなくていいかも。私以上に的確できめ細やかに考察してくれてる人の多さよ…。頭が下がります。

・今回使用禁止ポケが入っていた人は2人。前回4/189 →今回2/233だったので、改善したといってもよいかも…。

・参加者のみなさんがバンギラス杯に最も求めているのは恐らくマイナーポケのみ使用という要素。バンギラス杯参加者のうち、バンギラス杯翌日に行われた環境上位30使用禁止マイナーポケ大会にも参加している人が多かった。ランクマ環境に飽きた方、マイナーポケ勢の方の好評をいただいている気がする。(傲慢)

・一方で、マジョリティではないもののギラス愛好家の方の参加も見られる。ギラス愛好家の方たちは第二勢力と思われる。(私がギラス好きなのでやはりギラス手持ち必須はなくしたくないな…)

・20もの景品受け渡し作業は、日程調整も合わせると約1日かかる。やばい

・ツイートではなくnoteに景品を掲載したことで、アクセスする手間がかかることから景品の授与連絡が来ないのではないかという懸念があったが、半分以上の人から連絡が来た。(=結構みんな見てくれている)

反省点と課題

・景品の発表の仕方

当日発表して驚かせたろ!という軽い気持ちで大半の方の景品を最初に発表しなかったところ、景品提供者の方から問い合わせが何件かあった。ご心配おかけしてすみません…。せめて、「他にも多数の景品あり!」の文言ぐらいポスターに入れるべきでした。

そして、先に景品を出したほうが景品目当てで参加してくれる方が増えたのではないか…?説。

・単なるマイナーポケ大会化してる?

アンケートをとったところ、バンギラスの選出が(体感)5割以下だった。

5割以下でも4割ぐらい選出してればまだいいのだけど、「バンギラスが置物と化していた」「バンギラス出しづらい」「バンギラス活躍させてあげられなかった」などのツイートが散見された。

すなわちこれはバンギラスを抜いた5匹でのマイナーポケ大会化してる…とも言えなくない。

私の体感では結構な確率で相手のバンギラスが試合に出てきた気もするんだけど、それは主催者への忖度…みたいな部分もあるのかなあ、もしかして。

ギラス選出必須にするか任意にするか

これはずっと気にしている。どうするか今でも悩んでいる。

---

ギラス選出任意(現行)の場合

・各試合ごとの選出の管理(あの人ギラス出してなかった!という報告→注意喚起)が不要。

・選出に柔軟性が出る。

・ギラスが全然出てこず、単なるマイナーポケ大会化する可能性がある。

ギラス選出必須の場合

・「バンギラス杯」らしさが出る。

・バンギラスの弱点が実質一致格闘なので、選出が固定化しそう。

・各試合ごとの選出の管理(あの人ギラス出してなかった!という報告→注意喚起)を徹底するのが現行のシステム上たぶん無理。(極端な話、毎回間違えました!といってギラスを出さないこともできる。また、証拠を撮るのが極めて難しいため、あいつギラス出してなかった!と嘘の報告をすることもできる。 そんな人いないと思うけど…。)

---

現行はみなさんの「ギラス使ってあげたい」という気持ちを見て、選出任意にしている。(自身でギラス絶対選出を義務付けている方も見られる。)

が、今後あまりにも一般マイナーポケ大会と同じようになってしまうのであれば、選出必須にすることも考えないといけないなあと思っている。

次回予告

そんなこんなで悩んでいたこともあって、今度はギラスが必須のちょっと内輪向けの大会を開こうと思った。

なのでやります! ギラス1on1! 6/6 21:00~!

参加者層が大幅に変わって、人数は減ると予想。

1on1はちょっと内輪向けのわいわい大会っていう位置づけでやってみたいと思います。

#バンギラス杯 #仲間大会 #ポケモン対戦 #ポケモン剣盾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?