見出し画像

読書で得たことの実践

皆さんお久しぶりです!chayです🍀
ここ最近模試や、テストでドタバタしてました。今週は本当に私の中で濃い1週間だったと思います。書きたいことが山ほどありますが、今回は予備校に入って友達が5人ほどできた話を書きたいと思っています♪友達ができたきっかけは、私が読んだある本がきっかけでした...

皆さんは予備校と聞いたらどうイメージしますか?きっとみんな黙々と勉強してると思っている方が多いのではないかと思います。実際は、授業を受けて自習するというのをひたすら繰り返してます。私も入るまでは、そんなことも知らず、孤独で1年間頑張るんだなと正直思っていました。

友達作れる気がしないと、授業を受けてて早1ヶ月。みんな休み時間は、スマホを見ながら過ごすと言う、想像もしてなかった光景が目の前に広がってました。あたりを見回すとおんなじ人ばかりで、私も実際そうして休み時間を過ごしていました。ですが、そんな時ある子と目が合いました。
人は目が合うとそらすか、ニコッと笑って返すかの、二択だと思います。

その時私は、目を逸らしたら嫌な印象与えるかもと、心配になり、ニコッと返しました。そしたら、え?みたいな顔されて、これは終わったかもしもれない。と次の授業ひたすらそのことを頭の片隅に置きながら授業を受けていました。何故ニコッと返したのか理由を書いていきたいと思います。


皆さんは‘フランス人は服を10着しか持たない’という、本を読んだことをありますか??私は春休みにこの本を読んで少し自分に自信がつきました。元々HSPで、すごい心配性で繊細な私が変われたのもこの本のおかげだと思っています。この本の中で作者は、アメリカ人や、フランス人は横断歩道などの信号待ちの時、人と目があった時ニコッと返すと返してくれると書かれていました。実際日本人って、目が合うとどうしてもそらしがちで、ニコッと返すとん?みたいになってしまうなとこの本を読んでて思いました。私は、日本式の返し方を辞めて欧米式でいこうと決意し実行した結果、初っ端から失敗しました😂

終わったなと思って授業が終わると、さっき目があった子が話しかけてくれました。お互い初対面で話したことはなかったけど、ありがとうと言われて本当に嬉しかったです。それ以来、授業で会うたびに話すようになり、今では一緒にお昼を食べる友達にまでなることができました。ニコッとするだけで、人と話すきっかけが出来るって本当に素晴らしい!!と感じ目が合うたびにニコッとした結果今週5人ほどお友達を作ることができました。

友達ってどう作るんだっけと、悩んでいましたが、目を合わせた時にニコッとするだけで人と話すきっかけを作れるんだなと感じられて本当に嬉しかっです。日々大変なことも多いけど、お互い辛い時に話せる人ができて本当によかったと思った1週間でした。本で、読んだことを実践するとこんなにもいいことがあるのか!と気付けたのでこれからも色んな本を読んで良いところを取り入れて実践していきたいと思います。フランス人は服を10着しか持たないは、男女問わず共感できたり、取り入れたいと思えることがたくさんあるのでぜひ読んでほしいです!!

また次回の投稿でお会いしましょう♪chayでした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?