見出し画像

赤緑モルネク[デュエプレ]

今回はついにデュエプレに実装された超人気カードモルトNEXTを使ったデッキを紹介します


基本的なデッキリスト

受けなし脳筋型

脳筋型は受けをなくしてマナ加速やバトライ閣からのハズレを減らすなどして自分の動きを通すことに特化した型になります

受けあり安定型

安定型は脳筋型ほどの突破力はない分殴られてもある程度は耐えられる型です
個人的には脳筋型の方が楽しいので好きです(理由は最後のほうにあります)

回し方

まず序盤はメンデルスゾーンや火の子祭りでひたすらマナ加速!


そのあとジャックポットやガイムソウからモルトNEXT!!

その効果で基本的にはバトライ閣を出して強いドラゴンが出たりハートバーンを出したりしてドカン!!!

単純ですがめちゃくちゃ強いです

強い点

対応力

モルネクからバトライ閣を出して次のターンに爆発力を出せるプラン、ハートバーンでワンショットプランが取れるのはもちろん

ガイムソウから出せばモルネクにSAがつくのですぐにバトライ閣の効果が使えるようになったり

バトライ閣から出てくるドラゴンも全員にSAをつけるかつ次の相手のターンの動きも制限できる永遠リュウやトリガーなどのクリーチャーの踏み倒しを防げる悠久など強力なものが多いです

またジャックポットが上振れればこれらのドラゴンが実質6コスで出てきますスピード違反ですね

攻撃力

強力なドラゴンが多数バトルゾーンに並ぶデッキなので攻撃力が他のデッキは比べ物にならないくらい高いです
特にモルト王が捲れた時には単体でもワンショットが強力なクリーチャーなので
もうなんか.…ぐちゃぐちゃになります


なおかつこれがさっきのジャックポットムーブができてれば最速4ターン目に飛んで来ます
ダメですね

トップ解決力

このデッキ攻撃重視だからハンデスに弱そうとか思いませんでしたか?
実はハンデスにもある程度の態勢を持っています
永遠リュウのマッドネスはもちろん手札0からでも前のターンまでにマナ加速していればトップがモルト関連なら全然動けます

壊れですね

弱い点

速攻

最速4ターン目に走れると言ってもあくまでそれは超理想ムーブができた場合なので基本的には4~5ターン目までは基本的にはマナ加速しかしません
なので速攻が素通りで通るなんてこともざらにあります

受けのデッキ

さっさと殴りきるというコンセプトのデッキなので天門などの受けるデッキには不利がついてしまいます

最後に

このようにモルネクというデッキは殴ってなんぼのデッキということが分かったと思います
そして最初のデッキの型の話に戻りますが個人的には受けを採用しないほうが不利対面を押し切れる確率が高いため強いと思っています
速攻に対してもマナ加速のカードを増やしたほうが相手に左右されず最速ムーブができる確率が上がりますし受けに対しても押し切れる火力も得られると思います
これはマジで勝手な意見なので好みでいいと思います
今ならレンタルデッキにもあるので回すときの参考にしてくれたらうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?