見出し画像

note記事のタイトルに明らかな非政治ワード『チェブラーシカ』をつけただけで例のnoteの『ロシアウクライナの真偽不明情報です』注意喚起メッセージどころかなぜか18禁になったんですけど⁉️これただのバグ⁉️それとも情報弾圧⁉️ぷんすこ


★この記事は自分から削除する予定はありません、削除されたらなにものかに勝手に削除されたと思って『ヒェー』ってビックリしてください。★

ごきげんよう、マヨコンヌよ。

摩詠子そもそも、いちいちロシアウクライナ関連ワードをひとつでも書いたら

noteで『真偽不明の情報です』ってメッセージが出るのは意味がわからないと思うし、しかも‼️さらに‼️そこで、何の調査・確認もしないで、現在ウ政権をとってる西ウクライナをだけを正義として東ウクライナの声を弾圧して

『(西)ウクライナへの支援』のみへ誘導するのは極めておかしいし、

そもそも日本の国益に反するから両側から冷静に見たいと思うのですけど。

10年前まではNHKニュースですらフツーに放映してたように『長年の間東ウの人々が西ウ政府の極右軍隊に一方的に1万人以上虐殺や砲撃されてる』のが本当だととすれば一方だけを非難するのもどう考えてもアレでしょう。

え⁉️なんなの?戦争が始まったら戦争前に報道してた内容がが全部あべこべにひっくり返るってなんなん⁉️しかも、訂正すべき根拠も出さず訂正の連絡も無くこっそり変更しちゃうの⁉️ハァ⁉️

いやま、あくまで私はノンポリだし日本ファーストだけど、そもそも

そもそもウ○政府内の極右勢力が、東側の自国民を殺戮&爆撃&水供給停止などする状況が長年続いていたのは本当などのかどうか?それはデマなのか否か?ってことをまずはマトモな調査報道機関が中立な方法で(無理なら両側から)調査するのが議論の始まりでしょう、

でも、マトモな確認、してないよね?現時点で日本の報道で、東ウ○ライナの独立州やロ○アから現場に入ってじっくり調査した報道機関なんて存在しないよね?

開戦前と今で報道の温度が180°変わってるのは、なぜ?


そもそも、まずは日本の自国民を日本を守るためには戦争に参加しないよう内政干渉にならんように両陣営からきっちり距離をとるべきよね?

内政干渉にならんよう両方の国から距離とりましょう、て話なら解るのよ、

でも全く裏が取れてない一方的な戦時報道を片側のみ鵜呑みに信じて片側だけを経済的軍事的に応援し、片側の国を一方的に鬼畜扱いなんて、危険すぎるわよねぇ。

そんなことしたら参戦と見做されちゃうわよ。

しかも一方的に鬼畜扱いしたその国、資源が豊富な超重要な近隣貿易相手国なんだけど、なにそれ、馬鹿なの⁉️マジで馬鹿なの⁉️️国民みんなで凍えながら餓死してえのかよ⁉️そもそもこの世で最もポセイドンザバァーされそうな国って言ったらニップォンじゃね?だってニューヨークにポセイドンザバァーーしたら完全に地球滅亡戦争だからこの超冷戦・コールダーウォーな昨今、もしどーしても仕方なくナントカライナで代理戦争では間に合わなくなってナントカメリカとナントカシアが一発交えるしか無くなったらよぉ、まずは地球半壊覚悟で西側の走狗かつ島国なニップォンにみせしめのザバァーーーする可能性が1番高いだろが‼️ナントカ田さんよおやたらとナントカメリカの犬になってクンクンペロペロアハンアハン検討検討してないで『よし、ここは一発、田中角栄がベトナム戦争の時にやったみたいに俺も何が何でもウクライナ戦争に加担しない事を守るぜ‼️そしたらきっとナントカッキード事件見たいのが始まって俺の政治生命がズタボロに絶たれ下手すっと俺は暗殺されるだろうよ‼️だがそれでも自衛隊は出さぬ‼️それでも俺は日本のみんなを守るぞ‼️』みたいに命懸けでもっと避けろよ‼️あらやだゆるふわ奥様なのに政治語っちゃったわザバァーーー)

それで。

なんかね、方々から、ピロシキとか、サモワールボルシチとか、内容はただの料理レシピやらスポーツなのに、どう考えても戦争と関係ないのに、○シア関連ワードがほんのちょっと入ってるだけで、さっきの『真偽不明です→ウクライ○募金へどうぞ』って偏向した誘導メッセージが出るのでみんなうんざりしてnote 書く気力失ってはてなブログかワードプレスに移行したって話をチラホラ聞くのよねぇ。

だからわたくし、『流石に”ボルシチ”一文字見つけた程度でそのnote記事に注意喚起メッセージ出すなんていくらなんでもそんなヘイトを助長するような狂った仕組み、noteがやるなんて、ありえないでしょ?きっと文中にロシ○、ロ○ア、いっぱい書いたのかな?もちろんロシ○で注意喚起メッセージいちいち出すなんて、それこそがもちろん、常軌を逸した検閲だけど、ボルシチひとつで誘導メッセージを表示されちゃうとかはいくらなんでもnoteに限ってないでしょーーー』とおもっていくつかのワードをつけて実験してみたのよ。



それがこの記事。

最後のスクショにもある通り、はじめはとてもシンプルで『本文、題名、ハッシュタグ、にチェブラーシカ』を入力しただけだよ。短文どころか単語をポンと置いただけ。


が。

なぜかなんとそのチェブラーシカ記事が

いきなり

18歳以上向け

に分類されました‼️

何かの間違いだといいのですが。。。⁉️

ちなみにこの記事アップ時はチェブラーシカの話を書く時もし『ロシア』ってワードを一個二個文中に入れると注意喚起メッセージでてました。(しかし2023年ごろからカイゼンされてなくなりました。note運営様ありがとうございます!)


ま、まさか、これロ○ア関連ワードだけど明らかに政治的で無いワードをさりげなく排斥するためにこれ『とりあえず18歳向け』にしてGoogle検索にヒットしにくくnote内でも見えづらい場所に追放しようという地獄仕様なのか⁉️

い、いやまさかね…‼️

まさかnoteさんがそんなことするわけないわよネェ…

noteにはもっとあからさまなア○ルト用語やらを連呼したりギャンブルを誘ったりあきらかに科学的に非合理な記事とかもたくさんあるので、そんななか、チェブラーシカという童話のかわゆい単語ひとつ書いたごときで弾圧とか、た、たぶん何かの間違いだと思いますけど。。。

でも18歳以上向けになっちゃったということはこのままだとすくなくとも本文はずーっと誰からも検索されなくなるという事ですよね…

‼️嗚呼‼️

‼️チェブラーシカたん‼️

️‼️チェブラーシカかわいそう‼️‼️

‼️健全なこども向けアニメなのに‼️

えーととりあえず解除申請しておきました。

2022年11月19日土曜日9:35

やはりチェブラーシカって書くとアダル○記事にされたままです‼️な、な、なんでや‼️なんでや‼️

‼️チェブラーシカは18禁用語ではありまっしぇん‼️

図書館などでも大人気な健全なこども向けアニメです‼️

それをただメイドインロシアだから18禁にするだなんて酷すぎる‼️

⁉️狂気のキャンセルカルチャー⁉️


皆様も『いやいや、いくらなんでもこんな事にまで真偽不確→ウク○イナに募金どうぞ注意喚起メッセージとかおかしくない⁉️』『なぜこれに18歳向け喚起メッセージ⁉️って謎現象など、など、を見つけられたら出来る限り即刻スクショの上で『そういえばこんな事がありました、いくらなんでも…変ですよね⁉️』ってコメントでもTwitterにDMでも下さいね。その時は突然BANされたり記事を削除…されることは

いや流石にまさかまさかまさかそんな無意味な言論の弾圧はnoteに限ってあり得ないとは思いますが、念のため

『記事全部を徹底的にスクショ&データでもきちんと記録を別所に残した上で』

異議を唱える事をお勧めします。それに疑問を感じた我々側のウッカリ勘違いという事もありえますから(^^)誤って理不尽なクレームをつけないためにも記録をしっかりと残して置くのは大切な事ですよね(^^)/

‼️️🕊言論の自由&多様性&思いやりのある平和な世界を求めます‼️🕊


両側の現地の調査をろくにしないままどーしてもウクライナ支援するならするで、それならちゃんと、半分くらいのボリュームをもってドンバスに住むウクライナ人への支援プロジェクトもガッツリ紹介するべきですよねっ。うーんStopKillingDonbassプロジェクトとかちっとも見当たらないなぁ…?


【スクショ1】以下のように18禁になつてます。


【スクショ2】18歳以上向け扱いされた時点での記事。『題名』って漢字が間違っててすいません。
 
↓このスクショの題名と記事、そこに『チェブラーシカ』とタグひとつ入力しただけ、それがこの記事の原型

なのに
18歳以上向けに分類されました。意味がわからなすぎる。


【スクショ3】申請した記録

<後記>

ただしそのあとで「チェブラーシカ」のみを題名本文ハッシュタグをつけて再度新記事を作り投稿してみても『18禁』にはなりませんでした。同様にサモワール、ボルシチ、プラトークなどの政治的ではないロシ○関連ワードの題名本文ハッシュタグをつけて投稿しても『18禁』にはなりませんでした。そのため、

違うナニカのワードが18禁にされたのかも…?

という事に思い至り、後続の記事で、該当記事の別の文言が18 禁されたことが解りました。

ただしそれはどうとんちをひねっても18禁ワードをとは思えないワードなのですよ、それはそれでどうなのとか、

そもそもロシア記事ウクライナ記事に注意書きつけるのヤメテホシイとかあと

この記事の18禁解除申請、どーしていつまで経っても通らないのかしらとか、いろいろと納得が行かないこともありますが、

『チェブラーシカ』という文言のみで18禁にされたり、例の『真偽不明の情報→西ウクライナへの募金誘導メッセージ』は出ないと解りました。

後続記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?