見出し画像

2024年あけましておめでとうございます & note始めました

2024年、あけましておめでとうございます🎍✨

今年の抱負というか、早速1月1日にnoteのアカウントを作ってみました💪✨

まぁ、色々調べたり、おせち食べてお屠蘇飲んで昼寝したり、書き始めた記事が長過ぎて心折れて全部書き直したりしてたら、「始めました」記事上げるのは結局1月の3日になっちゃいましたが(゚∀゚)

そもそもなぜ、今ごろnote始めるのか?

現在メインで更新しているSNSはTwitterThreadsInstagramもやっているのですが、サブというか、ほぼTwitterのコピペ。

ここ10年ぐらいはほぼTwitterのみでやって来たのですが、不満が無かったわけではないです。大きな不満は下記の2点でしょうか。

  1. 長文が書けない。文章が140文字、写真が4つまでというのが、どちらも少な過ぎる。

    スレッド繋げて書くことも出来るんですけど、それでも長過ぎるとツラくなる。1つのスレッドに投稿が10個ぶら下がったら、書く方も読む方もやる気が失せる。しかも、途中の投稿は折り畳まれちゃうし…

  2. 過去の投稿が「流れて行って」しまう。

    WordPressのブログを用意して、Googleアナリティクス仕込んで、Twitterからブログ記事にリンク貼って… この状態を準備して、Googleアナリティクスのアクセス元を見てると、Twitterからの流入はだいたい1日(長くて3日)で止まる。

    ということは、Twitterの投稿が見られている時間もだいたいそのくらいってこと。

    一方で、Google等の検索からの流入は年単位で続くし、Pinterestのように長期に渡ってアクセスを流してくれるSNSも存在する。

    「Twitter以外の場所に、長期に渡って読まれる前提のコンテンツを用意べきだよね」と思った次第です。

あと、Twitterのオーナーが替わって、サービスの継続が心配というのも大きいですね。ほぼTwitterのコピペなのにThreadsやInstagramを運用してるのって、Twitterが突然死したら困るなと思ったからで…

WordPressブログではダメなのか?

本業がIT屋なので、IT技術ブログをWordPressで運用してたりはしてたのですけど、だからこそ「WordPressめんどくせー!😡」というのもわかってるというか…

WordPressインストールするのは、確かに簡単なんですよ。インストールするのは…でも、WordPress本体をアップデートすると、何回かに一回はプラグインやテーマが壊れる😇

あと、最低限以上のセキュリティ対策はしないと、絶対に攻撃を受けて侵入されるんですよね。「(WordPressで作った)サイトに見覚えのないファイルが作られましたっ!😭」って涙目のお客さんに対して、「あー、無対策のWordPressなんてそんなもんですから、諦めてくださいねー😀」ってニッコリ笑って対応するだけの簡単でないお仕事が、だいたい1〜2年に1件ぐらいはあります…

昔みたいに本業がヒマだったら良かったんですけど、今はもう基盤の部分に時間掛けたくないのです。コンテンツ書く時間すら、どれだけ取れるかわからないので…

それから、WordPress単体だとSNS機能が無いので、「誰が読んでくれたのか」とか「誰が反応してくれたのか」とかがわからないのも、今どきちょっとツライなと…

他のブログサービスは?

あまり真面目に検討はしていないんですけど、ちょっと「一時代前のサービス」という印象の強いものが多くて…

何だかんだ、noteが一番「今っぽい」のかなぁと思って、とりあえず始めてみようか😀 となった次第です。

noteに書く内容は? 更新頻度は?

基本的には、Twitterに書いた内容の一部を掘り下げて書く形になると思います。

あと、Twitterに書くには「旬」を逃がしたって話を、後追いで書くこともあるかもしれません。

更新頻度は、正直わかりません😅 どこにも出掛けず、時間取れる週末があれば記事書けると思うんですが、疲れと寝不足が溜まってると、記事書くエンジンかからないままに時間だけが過ぎ去って行ったりするし…

とりあえずいくつか記事上げてみて、本業の方も始まってみないとわからないことが多いんですけど、とりあえずはよろしくお願いします🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?