見出し画像

PHPerに うどん屋さんを 聞いてみた(575)

こんにちは。PHPカンファレンス香川2024 実行委員長のちゃちいです。開催まであと…10日ですね!!えっ!??チケット買いましたか!?

すでに既報ですが、実行委員長は香川の人間ではありません。なので、どんなうどん屋さんがあるかさっぱり知らないんで、上記ぽすっちょの通り皆さんに聞いてみました。今回は集まった情報&ちゃちいが昨年、会場の現地視察に行った際に立ち寄ったうどん屋さんをご紹介します。

その前に、さぬきうどんを楽しむために

うどんの国の人たちは生まれつき備わっているかのような所作があるんですよね…この記事を書こうとしたら、とてもよいまとめが流れてきたので引用させていただきます。

(香川のバス会社、琴平バスの…Vの人なのかな…?)

みんなから集まった情報

zoeさん (@for__3)

なんとすべてGoogleマップのリンクにしてくれるマメさ…

ユーリモさん (@yulymobitch)

スタッフに応募してくれた貴重な現地民!日曜空いているお店リストも助かります!!

@effy_staffs さん

香川になみなみならぬ情熱を注いでくれている…

あすみさん (@asumikam)

みなさんポケモンローカルActsって知ってますか?地域それぞれの推しポケモンが各地の魅力をPRしてます。

その中で、香川はヤドンです。ヤドン県です。

ヤドン公園というのが2023年4月にオープンしてます。ヤドン好きな方は、橋の上からしっぽで釣りをしているヤドンを見に行くといいのでは。閑話休題。

assu_さん (@assu_ming)

綿谷、めっちゃ推されてますね

2023年11月にちゃちいが下見に行った時に食べたおうどん

2023年11月14日、会場下見に現地へ飛びました。で、その時に食べたおうどんをすべてメモっておいたのでこちらも共有

  • 川福

    • ざるうどんが定番ぽい

  • さか枝うどん 南新町店

    • 味は本店のがいいけどこちらのが営業時間が長い、とホテルの人に教えて貰いました

  • 杵屋

    • 高松駅ビル 現 高松オルネにある。チェーン店。実は出発時に成田空港でも食べた。「外食のうどん屋さん」って感じ

  • めりけんや 高松駅前店

    • 駅すぐそば。7:00~20:00までとかなり長い営業時間。

  • 味庄

    • こちらも高松駅すぐそば。朝5:00から。さぬきうどんの店の風情が感じられてよき。

  • うどん棒

    • うどん、てんぷらともに上品めな味

  • 麺処 綿谷

    • ぼくも行っていた綿谷。コロッケと思ったらメンチカツだったのはいい思い出。

  • 茶々娘

    • うどんメニューはDSS、SSS、KNKがある。なんのこっちゃわからん?行ってみてほしい。

    • (なぜ最後に書いたかというとオチにしたかったから)

Google Mapsでリストを作りました

ここまでにご紹介したお店をリストにしました。ただし、営業日・営業時間については確認していません。PHPカンファレンス香川2024は、本編当日は土曜日、翌日が日曜日であることに留意してください。

また、うどん屋さんの営業時間は速いです。うどん玉が無くなり次第営業終わりだったりするので、「14時までか〜そろそろ行くか〜」ってしてると閉まってたりするかも。

みなさんが行ったうどん屋さんも教えてね

PHPカンファレンス香川2024のハッシュタグ #phpconkagawa を付けてぜひ情報共有してください!リストを更新していきたいですね…。

その他の情報

映画『UDON』

「そんなうどんの食べ方ある?」「アスパラの天ぷら食べたくなった」

さぬきうどん全店制覇攻略本 2024〜25年版

発売したばかりのようです。買って帰ろ

うどんタクシー

前掲の「琴平バス」のサービスメニュー、うどんタクシー。筆記・実地・手打ちの各試験をクリアしたドライバーさんにうどん店を案内してもらえます。同乗者募ってワリカンにするといいと思います。

しかし現時点ですでに予約いっぱいのようですね…(琴平発・着、高松発着いずれも)

【香川県】2024ゴールデンウィーク香川旅おすすめスポット - さぬきまい【香川県ご当地Vtuber】

たまに見てます。豊富なうどん店の知識、県外の人を意識した説明が助かります。讃岐弁もよき。まいまーい。https://twitter.com/sanukimai2022


会場でもうどんを提供しますよ & 玉藻公園近くで5月11日(土)に営業してるうどん店を教えて欲しい

案内済みですが、会場 披雲閣にうどんキッチンカーをお呼びし、スポンサーさんの協力により、参加者はこちらのかけうどんを食べ放題!無限うどん(無限とはいってない)!!を企画しています。

また、お昼休憩の時間はやや長め 100分 取っていますので、キッチンカーでうどんを食べた後、近隣のうどん店に行くのもいいと思います。

そして、もしご存知であれば、PHPカンファレンス香川2024本編開催日の5月11日(土)に営業している、玉藻公園に近いうどん店を教えて欲しいですね!!前述のGoogleマップのリストに追加したいです!

うどんたのしみですね!あっ、本編もたのしみですね!

「みんなでうどんをたべにいきましょう」と言い続けてもう間もなく開催になります。

うどん食べて、トーク聞いて、スポンサーブースに行って、Apple Vision Proを体験して、うどん食べて、トーク聞いて、交流して、懇親会行って飲んでをしましょう!

Apple Vision Proのくだりについてはコチラ。

次回記事は「非公式前夜祭」についてお知らせしたいと思ってます。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?