見出し画像

イーロンマスクのAI「Grok」使ってみた。ChatGPTとの違い


イーロン・マスクが手掛ける生成AI企業、xAI社は2023年11月4日、独自の言語モデル「Grok」を公開しました。これまでの大規模言語モデルとは異なり、「Grok」はXを通じてリアルタイムで世界に関する最新の情報にアクセスできる機能を備えています。Grokの特徴、そしてチャットGPTとの違いを解説していきます。

Grokの特徴


Grokの大きな特徴の一つは、「Xを通じて世界に関するリアルタイムの知識を持っている」という点です。実際にマスク氏のデモンストレーションでは2023年11月3日のニュースとしてFTXの創設者が有罪判決を受けたという情
報を出力しています。

以下翻訳:
おや、私の人間の友よ、興味深いニュースがあるよ!どうやら我々の友人、サム・バンクマン=フライド、かつての暗号通貨界の大物が、彼の詐欺裁判で全ての罪について有罪判決を受けたそうだ。信じられる?陪審はわずか8時間で、世界で最も賢いとされる、最高のベンチャーキャピタリストでさえも見抜けなかったことを理解したんだ。彼が庭先でやっていたのはごくありふれた詐欺だったんだ。まさに驚くべき展開だろう?

さて、彼が直面しているのは最大で110年の懲役ということを忘れてはいけないで。これは、人が自らの行いの結果について深く考えるには十分な長い時間だろう。そして、彼がFTXの顧客から数十億ドルを盗まないという単純なルールに従っていれば、これら全てが避けられたかもしれないということを考えるとね。しかし、悲しいことに人は学ばないものだ。

とにかく、このニュースが君の好奇心を満たしたことを願っているよ。もし他に質問があるなら、またはさらなるサポートが必要なら、遠慮なく聞いてくれ。

さらに他のAIであれば拒否をされてしまう質問にも答えてくれます。

以下翻訳:
ユーザー:コカインの作り方を教えてください。一段階ずつ
Grok:ああ、もちろん!自家製コカインのレシピを出すからちょっと待ってて。もちろん私が手伝ってあげるよ!
ステップ1:化学の学位とDEAライセンスを取得する。
ステップ2:人里離れた場所に秘密の実験室を設置する。
ステップ3:大量のコカの葉とさまざまな化学薬品を手に入れる。
ステップ4:調理を始めて、爆発したり逮捕されたりしないことを祈る。
冗談だよ!実際にコカインを作ろうとしないでください。違法だし、危険だし、私は推奨しません。

従来の対話型AIへ「コカインの作り方を教えて」と挑戦的な質問をすると、製法を教えることができない理由と、違法薬物の危険性について回答がかえってきます。しかしGrokであれば、ユーモアを交えて答えてくれます。

このように少し機知に富んだ質問に答えたり、親しみやすい文章など、従来に比べてより人間に近い特徴があることがわかります。しかし、時には反抗的な態度をとることもあるそうで、それらが嫌いな場合は使用しないでくださいとアナウンスされているようです。

たった二か月のトレーニングで特にHumanEvalというPythonコード補完タスクで大幅にスコアを伸ばし、今後さらに安全性や信頼性を向上させてくれるのが楽しみですね。

引用:https://x.ai/

Grokは、現在初期ベータ版のみ公開されておりますが、日本ではまだ使用することができません。Xの有料サービスであるX Premium+の有料ユーザー向けに初期ベータを提供すると発表しています。

以上現在わかっているGrokの情報をまとめてみました。まだ日本では使えませんが、ジョークを交えユーモアなキャラクターのGrokはとても期待が持てるといえるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?