見出し画像

ChatGPT入門:履歴OFF機能が追加されました・・!(速報、2023/4/27)

おはようございます、ChatGPT部、部長の大城です。
このシリーズではChatGPTをこれから使いたい!と言う方へのTips提供を進めていきます。


速報:履歴OFF機能がリリースされました!(2023/4/27)

ChatGPT、無料版だとオプトアウト申請をしないと学習データに利用されるリスクがあったのですが、Web UIから入力内容を記録しない設定ができるようになりました。

画面で言うとこの部分ですね
(左下の3点リーダー -> Settings -> Chat History & TrainingをOFFに(画像はONの状態))

なおこの状態でも不正利用防止の観点で30日は履歴が残るので、いずれにせよ個人情報等は入れない方が安全です。

左下の「・・・」からSettings
Data Controlesを開いて、Chat History & Trainingを変更(今はONの状態なのでOFFにする)

また将来的にはビジネス版のサービス開始も企画しているようですので、企業での利用もしやすくなるかもしれませんね。

一旦今日は速報レベルのドラフト版ですが、追々まとめていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

それでは皆さんもどうぞ良いChatGPTライフを・・! (大城)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?